スマートフォン版へ

【中山牝馬S予想】10万馬券5回の波乱必至レース! 注目すべきは斤量!?/JRAレース展望

  • 2021年03月12日(金) 18時33分
 過去10年で10万馬券が5回も出現している波乱度の高いレースです。さらに、3着以内馬30頭のうち8頭が2ケタ人気馬でした。また、1〜2番人気馬の優勝がわずか1回だけという点にも注意を払いたいところ。ちなみに近4年では、愛知杯組とターコイズS組がそれぞれ1頭ずつ馬券になっており、そこに別路線からの伏兵馬が絡むという結果になっています。

 「人気馬を素直に信頼して良いかわからない」、「穴をあけそうな人気薄の馬が知りたい」。 そんな時に役立つのが、ケシウマの予想バイブル『パーフェクト消去法』です。過去10年のデータから導き出した消去法で、あなたの馬券検討をサポートします。

 阪急杯では、【残った馬】のミッキーブリランテが10番人気から2着! 小倉大賞典でも、【残った馬】のテリトーリアルが11番人気で優勝し、ディアンドルが12番人気3着を確保! ここでは、中山牝馬Sの消去条件のうち1つを無料公開します。

【条件1】※過去10年のデータを参照したもの
■前走から斤量2キロ以上減(ただし、前走条件戦出走馬は除く) [0-0-0-14] 複勝率0%
■該当馬:アルーシャリリーバレロロフティフレーズ
(過去の主な該当馬:16年リーサルウェポン5人気12着)
■負担重量に敏感な牝馬の限定戦だけに、前走から斤量が軽くなった馬の好走確率は一見すると高そうにも思える。けれど、ハンデだけで能力差が必ずしも補いきれないのも事実。そのため、2キロ以上の大幅な斤量減だった馬は、逆に力不足と考えることさえできる。例外は条件戦から臨戦の、まだこれから上積みの見込めそうな馬だけだ。

 ルメール騎手騎乗で穴人気になりそうなアルーシャが消去データに該当しました。ノーザンファーム生産、藤沢和雄厩舎所属、ディープインパクト産駒とプロフィールも強力です。しかも前走は中山とオープン特別で斤量57キロで連対を果たしており、2キロ減ならばと期待をかけたくもなります。ただ逆に、同じニューイヤーSに出走して凡走していたインターミッション(6着で斤量増減なし)やロフティフレーズ(8着で2キロ減)と比べると、あまりに恵まれている、つまり裏を返せば評価されていないのではないか、とも考えることもできそう。過度な期待は禁物でしょう。

 さらに、残りの消去条件は、『パーフェクト消去法』にて公開中です。はたして信頼できるターコイズSは? 愛知杯組で狙える馬はいるのか? ケシウマの予想バイブルを、ぜひお役立てください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す