スマートフォン版へ

【スプリングS予想】未勝利戦の内容が秀逸なボーデンに期待

  • 2021年03月21日(日) 09時34分
 上位3着以内に皐月賞への優先出走権が与えられるレースで、かつては当時1勝馬だったダイワメジャーがこのレースで優先出走権を得て皐月賞を勝った。また、過去10年以内でもオルフェーヴルロゴタイプエポカドーロがこのレースをステップ皐月賞を制している。クラシック本番を占う意味でも見逃せない1戦だ。

 フルゲートに満たない15頭立てとなったが1勝馬が9頭で能力の比較が難しい。その1勝馬の中でもまだ未勝利戦を勝ち上がったばかりの◎ボーデンは、勝った時の内容が秀逸だった。ダッシュ良くゲートを飛び出すと、鞍上の意のままに好位に控え、前半の半マイル46秒1のペースを楽に追走。直線入り口では先頭を射程距離圏に捕らえて、最後は流すようにして11秒7〜11秒8。軽く気合をつける程度であっさりと後続を6馬身引き離した。今回と同じ中山競馬場1800mでのデビュー戦は道中でハミを噛むようなシーンもあったが、それでも早め先頭から勝ちに等しい内容だった。しっかりと権利を取って、本番に挑みたい。

 好枠を引き当てた○ランドオブリバティきさらぎ賞3着。中山競馬場は競走を中止したホープフルS以来だが、スローペースで折り合い、早めスパートから後続を突き放した芙蓉Sは強い内容だった。まだ全幅の信頼は置きづらいが、前走よりは走りに集中できるはずだ。

 ▲イルーシヴパンサーの前走は休み明け、22キロ増の馬体重ながらも操作性の高さを示しながら、内ラチ沿いから渋太く伸びた。外回りコースとはいえん、中山競馬場での出走経験もあり、坂を苦にした様子はなかった。休み明けを使われた今回は、前走以上のパフォーマンスを発揮してくれそうだ。

 △ヴィクティファルス共同通信杯2着。スタートでミスはあったものの、ゆっくりと中団を追走し、最後までジョッキーに促されながらも、しっかり伸びた。勝ち馬には離されたものの、当時はデビュー2戦目。2着争いを制したことを高く評価したい。中山競馬場の芝コースで2連勝中の△ロードトゥフェイムと、先行力を武器にこの舞台で勝利経験がある△アールバロンも、先々のためにそのレースぶりをしっかりと見定めたい。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す