スマートフォン版へ

【勝負の分かれ目 スプリングS】池添騎手の好リードでヴィクティファルスが皐月賞の有力候補に

  • 2021年03月21日(日) 18時44分
 2番のワールドリバイバルが速いスタートを切ってハナに立ち、1コーナーへと入って行く。

 1番人気の10番ボーデンもまずまずのスタートから先行する。

 2番人気の1番ランドオブリバティもポンとゲートを出た。内埒から少し離れて先行したのだが、正面スタンド前で、早くも行きたがっていた。

 逃げるボーデンから2馬身ほど後ろにアールバロン、その後ろにニシノオイカゼがつけて、1、2コーナーを回って行く。ボーデンイルーシヴパンサーらがつづき、1馬身ほど後ろを、ランドオブリバティが掛かり気味に進んでいる。馬体を離して、その外に、アサマノイタズラが並んで行く。

 池添謙一が乗る3番人気のヴィクティファルスもいいスタートを切ったのだが、無理には促さず、中団の外につけて1、2コーナーを回った。

「返し馬の感じから、折り合いを大事にしたいと思いました。馬場は悪かったのですが、馬の後ろをリズムよく走ってくれました」

 池添がそう振り返ったように、まずはイルーシヴパンサーの後ろにつけ、2コーナーで同馬が前に行ってしまうと、向正面入口でアサマノイタズラの後ろを確保し、折り合いをつけた。

 折り合い面を考えても、また、向正面で強い向かい風を受ける形になったことを考えても、こうして前を壁にして進むことができたのは大きかった。

 3コーナーに入り、ラスト600mを切ってもワールドリバイバルが先頭で、アールバロンが2番手。4コーナーで、ランドオブリバティがそれら2頭を外からかわしにかかる。ホープフルステークスのように逸走しないか心配されたが、一気に進出してきたアサマノイタズラが外からかぶせるようにしてきた。併せ馬の形でスムーズに4コーナーを回り、直線に向いた。

 ヴィクティファルスは、勝負どころでスッと動けず、スパートしたアサマノイタズラから3馬身ほど遅れ、大外を回って直線に入った。

 このあたりも池添は織り込み済みだったのか。コースロスにはなったが、そのぶん、馬場のいいところで存分にストライドを伸ばすことができた。

 ラスト200mを切って馬場の真ん中からアサマノイタズラが先頭に立った。内のランドオブリバティも食い下がるが、少しずつ後退して行く。

 外から鋭く伸びたヴィクティファルスアサマノイタズラをクビ差かわして、デビュー3戦目で重賞初制覇を果たした。

「追い出してからもしっかり反応してくれました。ポテンシャルが高い馬です。これからもっと強くなると思います」

 そう話した池添にとって、弟の池添学が管理する馬で、初めてのJRA重賞制覇となった。

 直線で内から馬場の真ん中に持ち出されたボーデンが3着。7着に終わったランドオブリバティは、掛かり方からして、マイルくらいのほうがいいのかもしれない。

(文:島田明宏)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す