スマートフォン版へ

【日経賞予想】カレンブーケドールの悲願を阻む伏兵? AIが指名したのはステイゴールドの系譜/JRA重賞レース展望

  • 2021年03月22日(月) 20時30分
 ついに春のGI開幕戦、高松宮記念が開催される今週末。4つの重賞に加えて、土曜には海外UAEにてドバイミーティングも開催されます。日本からもクロノジェネシスをはじめとした注目馬が多数出走し、競馬ファンにはGIシーズンの開幕週からいきなり忙しい週末となりそうです。

 毎週頭に重賞の中から、netkeibaのAI予想が注目した本命候補を紹介している当コーナー。2021年のGI開幕となったフェブラリーSでは9番人気エアスピネルを激走注目馬としてピックアップ。2週前には、金鯱賞で大波乱の主役ギベオンを4番手評価とし3連複346倍的中を仕留めました。

 今回も、枠順や当日の馬場状態予測などが反映されていない、あくまでも現時点での想定とはなりますが、まずは土曜のGII日経賞の本命候補をご紹介します。

【GIシーズン開幕週にAI予想が指名した激走注目馬は?】

  天皇賞(春)の重要な前哨戦として位置づけられるこのレース。昨年はミッキースワローが人気に応え勝利し、5月の天皇賞でも3着に好走しました。一方、配当面では、2012年に単勝167倍、12番人気のネコパンチが勝利するなど、過去10年で3連単10万馬券超えが3回と狙い目レースでもあります。

 今回は、GIで2着3回などGIでも好走実績多数、この中では格上といえるカレンブーケドールが人気の中心。その次にワールドプレミアステイフーリッシュなど重賞で好結果を残している馬たちが上位人気となりそう。その上で、netkeibaのAIが示した現時点の本命候補は、2ケタ人気(月曜正午時点)のアールスターでした。

 まずは1勝クラスで6連続2着、2019年は全9レース全てで馬券内を確保の実績があり、相手なりに堅実に走れるタイプといえます。またキャリア22戦中13戦で、メンバー中1〜3位の上がりを記録し、末脚も堅実です。格上挑戦で小倉記念を勝った後も、重賞で1秒差以上の負けはなく、このレベルでも力負けはしていないと判断できます。
 
 血統的には、父ロードカナロアで2500mは距離が長いと思われるかもしれませんが、母父はサッカーボーイ。毎年のように上位を賑わせているステイゴールドの叔父にあたる血統馬で、同産駒としても、実は単勝回収値が106円と長距離では狙い目。同じ母父サッカーボーイマイネルキッツ日経賞で09年2着、10年1着と2年連続で好走しています。

 さらに引き続き騎乗予定の長岡騎手とは小倉記念で10番人気1着のコンビ。悲願の”GIウィナー”を狙うカレンブーケドールを阻み、再び波乱の主役となる可能性も十分。

 週末には4重賞の中からAIの弾き出した最終決断を公開予定です。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す