スマートフォン版へ

【高松宮記念予想】波乱の主役はこの馬! 紛れの起こりやすい特殊な状況で現れた激走注目馬/JRA重賞レース展望

  • 2021年03月28日(日) 12時09分
 netkeibaの膨大なデータを学習させているAIが、レースのペースを予測し、各馬の脚質・各馬の最終走破タイムを算出。走破タイムの速い順に印を打ちます。今週もオリジナルのビッグデータを活用したAI予想から、激走注目馬を紹介します。

 いよいよ2021年の春GIオープニングとなる高松宮記念が発走となる今週末。昨年は15番人気クリノガウディーが1位入線から4着降着も、勝ったのは9番人気モズスーパーフレアで、3連単は2177倍と、2019年の4497倍に続いて2年連続の高配当決着となっています。

 京都競馬場の改修工事の影響から、中京競馬場は酷使されており、今年の開催も紛れの起こりやすい状況なのは確かでしょう。そして、今回netkeibaのAIが弾き出した注目馬は、土曜朝時点で9番人気のサウンドキアラでした。

【netkeibaAIの注目馬】
馬名:サウンドキアラ
鞍上:松山
予測ペース:平均ペース
予測脚質:差
指数:64.71 (全18頭中1位)

 昨年の秋はスワンS10着、マイルCS10着と不振に陥ったサウンドキアラですが、暮れの阪神Cでは4着。外を回りながらも直線に向いた際の手ごたえも良く、上がりは3番手と復調の兆しを見せています。

 今回AIは1番手に推しましたが、取捨のカギは「休み明け」と「初挑戦の距離」の2点でしょう。昨年12月の阪神C以来となる休み明けということですが、元々2勝目は3か月ぶり、4勝目も4か月半ぶりで挙げるなど久々も苦にしないタイプ。陣営としては、逆に勝負気配ともいえます。

 また1200mは初挑戦となりますが、スプリント戦らしく、前に行く馬が多くペースが上がるなら持ち味のキレる末脚が生きるでしょう。中京の開催も2戦していずれも3着。左回りは5戦して[0-1-2-2]で、完敗といえるのは格上挑戦となった2019年のヴィクトリアマイル7着時のみです。

 今年特有の中京の馬場に加えて、日曜は雨予報なのも味方になります。重馬場は京都牝馬Sを含めて2戦2勝で、時計の掛かる馬場も歓迎です。

 昨年春には京都金杯京都牝馬S阪神牝馬Sと怒涛の重賞3連勝を記録したサウンドキアラ。言わずもがな、鞍上の松山騎手も先週は2日で11勝を挙げ、土日の最多勝利記録に迫ったように絶好調です。春GI開幕戦からいきなりの波乱を起こす可能性も十分。

 その他の馬を含めた全順位付け、解説はウマい馬券で公開中!

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す