スマートフォン版へ

【高松宮記念結果】ダノンスマッシュが国内GI初V! 父ロードカナロアとの父子制覇!

  • 2021年03月28日(日) 17時03分
 28日、中京競馬場で行われた高松宮記念(4歳上・GI・芝1200m)は、中団でレースを進めた川田将雅騎手騎乗の2番人気ダノンスマッシュ(牡6、栗東・安田隆行厩舎)が、直線で馬群を割って、外の1番人気レシステンシア(牝4、栗東・松下武士厩舎)との叩き合いを制し優勝した。勝ちタイムは1分9秒2(重)。

 レシステンシアはクビ差で2着。さらにクビ差の3着に3番人気インディチャンプ(牡6、栗東・音無秀孝厩舎)が入った。

 勝ったダノンスマッシュは、父ロードカナロア母スピニングワイルドキャットその父Hard Spunという血統。一昨年4着、昨年10着の悔しさを晴らし、悲願の国内GI初制覇を果たした。GIは昨年の香港スプリントに続く連勝&2勝目で、父ロードカナロアとの父子制覇も達成した。また、鞍上の川田将雅騎手はこれがJRA重賞通算100勝目となった。

川田将雅騎手のコメント】
 昨年末に香港でGIを勝ちましたが、国内で(GIを)勝つことができていなかったので、ここでタイトルを重ねることができて良かったなと思います。

 雨がとても大きなポイントになるところだったので、あえて何も考えず馬の走りたいように走ってこようと選択しました。(道中の)並び的にも結果としてちょうど良くなりましたし、目の前にレシステンシアがいて良いリズムで運ぶことができたと思います。

 4コーナーの手応えも抜群に良かったですし、直線で道ができてからはレシステンシアと長く競り合う形になりましたが、最後まで意地を見せて勝ち切ってくれました。

 昨年は申し訳ない結果になってしまいましたが、1年経ってGI馬としてここに戻ってきて結果が出たことをありがたく思います。

高松宮記念ダイジェスト>

スーパープレミアムコースでは全レースのフル映像のほか、各場毎のダイジェスト映像をご視聴いただけます

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す