スマートフォン版へ

【勝負の分かれ目 高松宮記念】川田騎手の冷静な騎乗でダノンスマッシュがGI連勝

  • 2021年03月28日(日) 17時35分
 4番のモズスーパーフレアが好スタートからハナに立った。ゲートからの10完歩ほどで1馬身以上抜け出し、単騎で快調に飛ばす。

 セイウンコウセイラウダシオンダノンファンタジーレッドアンシェルらがつづく。

 1番人気に支持されたレシステンシアは、これら2番手集団から少し遅れた外につけている。

 川田将雅が乗る2番人気のダノンスマッシュは、レシステンシアの直後の馬群のなかを進んでいる。

「雨が大きなポイントになるところだったので、あえて何も考えず、馬の走りたいように走らせました。並び的にも結果としてちょうどよくなりましたし、目の前にレシステンシアがいて、いいリズムで道中運ぶことができました」と川田。

 モズスーパーフレアが先頭のまま直線へ。

 後続が大きく横にひろがって叩き合う。

 ラスト200mを切っても、まだモズスーパーフレアが1馬身ほどのリードを保っている。

 外からレシステンシアが差を詰める。セイウンコウセイも簡単には下がらない。これらの間を割って、ダノンスマッシュが猛然と末脚を伸ばす。

 内ではインディチャンプモズスーパーフレアに並びかけ、そしてかわした。

 馬場の真ん中から抜け出しをはかるダノンスマッシュと、外のレシステンシアが馬体を併せて叩き合う。

 ゴールまで5完歩ほどのところで、外のダノンスマッシュレシステンシアの2頭が、内のインディチャンプより前に出た。

 勝負は外の2頭に絞られた。激しい叩き合いのすえ、ダノンスマッシュレシステンシアよりクビ差だけ前に出てフィニッシュ。昨年の香港スプリントにつづくGI連勝で、父ロードカナロアとの父子制覇を果たした。

「4コーナーでの手応えは抜群によかったです。直線、道ができてからレシステンシアと長く競り合う形になりましたが、最後まで意地を見せてくれて、勝ち切ってくれて何よりです。昨年申し訳ないこと(高松宮記念10着)になっていましたので、国内のGIを獲ることができ、結果が出たことをありがたく思います」

 そう話した川田は、ラスト200m付近で、前のレシステンシアセイウンコウセイの間があくのを冷静に待ち、スペースができるや、瞬時に馬を反応させた。見事な手綱さばきで、2018年ファインニードルに次ぐ、自身の高松宮記念2勝目を挙げた。

(文:島田明宏)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す