スマートフォン版へ

【大阪杯】岩田望“花の35期生”G1制覇一番乗り狙う アドマイヤビルゴで一発だ

デイリースポーツ
  • 2021年04月02日(金) 06時01分
 「大阪杯・G1」(4日、阪神)

 デビュー3年目の岩田望来騎手(20)=栗東・藤原英=が、大阪杯でのビッグタイトル奪取に燃えている。コンビを組むのはディープインパクト産駒の良血馬アドマイヤビルゴで、主戦・武豊の負傷により出番が回ってきた。非凡な素質を秘めるパートナーを堂々とエスコートし、“花の35期生”でのG1制覇一番乗りを狙う。

 先週4勝を挙げ、全国リーディング9位につける好調・岩田望に好機到来だ。17年セレクトセールの当歳部門で5億8000万円(税抜き)の値がついたアドマイヤビルゴでG1制覇に挑む。

 もともとは武豊が騎乗予定だったが、3月20日の阪神10Rで、ゲート内で馬が暴れた際に右足甲を骨折。急きょピンチヒッターを務めることになり、初めてまたがったのは2週前追い切り。「最初に乗った時、さすがこの値段の馬だなと思いました」と、ファーストコンタクトで早くも非凡な能力を感じ取った。水曜の最終リハでも状態を確かめ、好感触を得た。

 競馬学校騎手課程35期生の同期では、斎藤(20年CBC賞ラブカンプー)、団野(21年日経新春杯ショウリュウイクゾ)、菅原明(21年東京新聞杯カラテ)と続々と重賞ウイナーが誕生。ここまで同期の中では勝利数トップの岩田望だが、重賞では2着4回となかなかタイトルに手が届かないだけに、早く肩を並べたいところだ。

 「重賞も最初は参加するだけだったけど、乗っていくうちに“一発穴をあけよう”という思いが大きくなっています」と力強い。3冠馬3頭の激突となった20年のジャパンCも、パフォーマプロミス(11着)で参戦。着実に積み重ねてきた経験が、その積極性に結びついている。

 「今週はさらに気合乗りが良くなっています。相手はそろいましたが、チャンスのある一頭だと思います」と、強豪にひと泡吹かせられる存在ということは自覚済みだ。「同期では一番乗りのG1勝ちを」。良血馬を導き、次代を担う世代の一番星をつかんでみせる。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す