スマートフォン版へ

【大阪杯予想】期待してしまう新星のサプライズも、今回は我慢が正解か/JRAレース展望

  • 2021年04月02日(金) 19時33分
 GI3連勝中の最強短距離馬グランアレグリアVS三冠馬コントレイルという魅力ある組み合わせになりました。さらに、2000mの皐月賞コントレイルと好勝負を演じたサリオスが加わっての3強の様相です。ただし今週も週末に天気が崩れそうな気配…。 となると、単勝1.3倍のアリストテレスが馬券圏外に飛んだ阪神大賞典や、単勝227.3倍のギベオンが1.4倍のデアリングタクトを制した金鯱賞のような、最近の道悪競馬での波乱も少し考慮してみたいところです。

「人気馬を素直に信頼して良いかわからない」、「穴をあけそうな人気薄の馬が知りたい」。 そんな時に役立つのが、ケシウマの予想バイブル『パーフェクト消去法』です。過去10年のデータから導き出した消去法で、あなたの馬券検討をサポートします。

 先週のマーチSでは、【注目の穴馬】のレピアーウィットが6番人気で優勝。単勝は2,140円の好配当となりました。また毎日杯でも、【注目の穴馬】のプログノーシスが4番人気3着だったのに加え、【残った馬】の3頭で1〜3着独占した先週のファルコンS、先々週の中山牝馬Sと、3週連続で【残った馬】によるパーフェクト的中を達成しています。

 好調ケシウマに、今週もご期待ください。ここでは、大阪杯の消去条件のうち1つを無料公開します。

【トレンドデータ】※GIに昇格した17年以降の4回のデータを参照したもの
■前走GIII以下戦出走 [0-0-0-7] 複勝率0%
■該当馬:アーデントリーカデナレイパパレ
■GII戦として行われた11〜16年も含めた過去10年でも、前走でGIII以下戦に出走していた馬は [1-2-0-33] 。連対馬が3頭のみと苦戦傾向だ。GI昇格後の過去4年では[0-0-0-7] と好走例なし。GIからの直行である必要はないが、最低でも前走はGIIの格を求めたい。

 5戦5勝の上り馬レイパパレが消去データに該当しました。同コースのチャレンジCで重賞初制覇を遂げた勢いある4歳のディープインパクト産駒だけに、格の壁を跳ね返せそうな気もしますが、冷静に考えると今回は斤量が2キロ増。前走の馬体重が424キロという小柄な牝馬だけに、キベオンの回避で展開利が生まれたとしても、その負担が重くのしかかりそうです。

 残りの消去条件は『パーフェクト消去法』にて公開中です。はたして3強での決着となるのか? 伏兵馬の台頭は!? ケシウマの消去データを、ぜひお役立てください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す