スマートフォン版へ

【桜花賞】ジネストラ北村宏騎手「すごく縁を感じます」/共同会見

  • 2021年04月08日(木) 10時27分
ジネストラに騎乗予定の北村宏司騎手

──今朝の最終追い切りはポリトラックで単走でしたが、いかがでしたか?
北村 前走のあとも在厩で過ごしていて、先週も追い切りに乗せてもらいまして、それもしっかり走れたので、今週はコンディション維持がメインで追い切りをしました。競馬でも乗せてもらっていますので、その時受けた印象や、その後どんな変化があったかも確認しながら乗った部分もありました。

──初めてコンビを組んだ前走を振り返ってください。
北村 厳しい馬場条件、さらに風も結構強かったので、馬は結構大変だったんじゃないかなと思います。いいスタートを切って、ちょうどいいポジションでレースができました。まだかなりモタれるところがあるので、その辺も考慮しながらの進め方になりました。

 先頭に立って凌ぎ切れるかというところで、最後はちょっと捕まっちゃいましたけど、最後までよく走ってくれたなと思います。素質はすごく感じていますので、いいコンディションでレースに向かえればいいなと思います。

──本番、いい結果を出すためのポイントはどのあたりだと思いますか?
北村 当日跨ってからスタートまで落ち着いて、返し馬〜ポケットを過ごせて、いいスタートを切って、リズムよくレースを進められるか。その流れがうまくいくかがポイントかなと思っています。

 未勝利を勝ったあと、オープン1回でGI出走になるんですけど、楽しみな部分はやっぱりこの血統的な魅力。お母さんもきょうだいも関わらせてもらっていましたが、素晴らしい資質がある馬ばかりで、この馬にもそういう部分を感じますので、その持っているものをいかに発揮できるかを念頭においてレースを進めたいと思います。

 まだ戦ったことのない馬たちも、王道を歩んできた馬たちもたくさんいますので、その馬たちにも負けないように頑張ってくれると思っています。

──ファンへひとことお願いします。
北村 このタイミングでこの血統に乗せてもらって、GIを迎えられるということにすごく縁を感じますし、いいチャンスをもらったと思っていますので、力を出せるように頑張りたいと思います。応援してください。

みんなのコメント

非表示の使い方
  • をクリックすることで指定したユーザーの投稿を常に表示しないようにすることができます(ミュート機能)。
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す