スマートフォン版へ

【アンタレスS 血統データ分析】まだ底を見せていないゼンノロブロイ産駒

  • 2021年04月15日(木) 22時22分
 18日に阪神競馬場で行われるアンタレスS(4歳上・GIII・ダート1800m)について血統・種牡馬別に検証していく。なお、現行コースで施行されるようになった2012年以降をデータの集計対象とした。

 過去9年で最多となる4回の馬券絡みがキングカメハメハゼンノロブロイ。3回でカネヒキリが続き、2回がアイルハヴアナザーディープスカイアグネスデジタルホワイトマズルとなっている。

 ゼンノロブロイ産駒は[1-1-2-0]。13年3着ハートビートソング(3人気)、14年1着ナムラビクター(2人気)、15年3着ナムラビクター(2人気)、19年2着グリム(2人気)、出走した延べ4頭はいずれも上位人気馬とはいえ、馬券圏外に敗れた馬がいない堅実さは評価に値するものだろう。今年はグリムが再度の好走を目論む。

 アイルハヴアナザー産駒は[1-1-0-1]。好走例はどちらもアナザートゥルースによるもので、19年6人気1着、20年7人気2着と馬券妙味も兼ね備えたリピート好走だった。今年は、3年連続での好走が期待されるアナザートゥルースが登録している。

 ジャングルポケット産駒は[1-0-0-2]。16年アウォーディーがダートグレード競走を2連勝(15年シリウスS、16年名古屋大賞典)していた勢いそのままに本競走をも制してみせた。今年は昨年10着のモズアトラクションが2年連続での出走となるが、去勢明け2戦目で捲土重来を期す構えだろう。

 エンパイアメーカー産駒は[0-0-0-6]。一見すると凡走傾向に映るが、出走した延べ6頭のうち4頭がナムラアラシの成績で、残る2頭は18年マイティティー(16人気9着)、20年コマビショウ(11人気5着)と2ケタ人気ながら健闘している。今年は上位人気と目されるヒストリーメイカーが出走を予定しており、改めて種牡馬としての真価を問われそうだ。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す