スマートフォン版へ

【皐月賞2021】『調子偏差値』は新星エフフォーリアをどう見る? 今週も1頭登場の「急上昇」馬で『皐月賞』を獲れ!

  • 2021年04月16日(金) 19時00分
 先週『桜花賞』では、白毛の人気馬ソダシ(吉田隼人騎手)が無敗のまま牝馬1冠目を制し、人気サイド決着で始まった春のGIシリーズ。先週このコーナーでの速報どおり偏差値ランキング1位になったソダシはキッチリ好走してくれました。

 今週は3歳牡馬勢の決戦となる『皐月賞』(GI・中山競馬場・芝2000m)。週末に向けて少々天気の心配は出てきましたが、メンバー的には面白い一戦が期待できそうです。

 昨年『皐月賞』は、クラシック3冠馬となる1番人気・コントレイル(福永祐一騎手)の一冠目制覇。2着には3番人気だったサリオス(D.レーン騎手)、3着には8番人気ガロアクリーク(L.ヒューイットソン騎手)が入りました。コントレイルは前走GI『ホープフルS』1着からの無敗3連勝からのぶっつけ本番勝利だったわけです。

 しかし今年は様相一変。前走『ホープフルS』まで無敗の3連勝をしていたダノンザキッドは、トライアル戦『ディープインパクト記念弥生賞』で1倍台の単勝支持を受けながらまさかの3着敗退…。これで人気配分の様相は一気に変わりました。

 おそらく今回1番人気になるのは、前走『共同通信杯』で3連勝となったエフフォーリア(横山武史騎手)。次いで逆襲を狙うダノンザキッド(川田将雅騎手)になりそう。次いで前走『すみれS』を勝ったディープモンスター(戸崎圭太騎手)が予想されます。さらにヴィクティファルス(池添謙一騎手)、『若葉S』勝ちのアドマイヤハダル(C.ルメール騎手)、『弥生賞』1着タイトルホルダー(田辺裕信騎手)など、有力馬勢揃いのまさに戦国『皐月賞』となりました。

 混戦時に頼りになるのがnetkeibaオリジナルツール『調子偏差値』!

 『調子偏差値』とは出走馬の調子を“偏差値化”したもので、各数値はランキングでも表示されます。つまり「激走する可能性ある人気薄&危険な人気馬」が一目でチェック可能。特に調子が上がっている馬は「急上昇」としてピックアップ。その馬が人気薄だった場合には、穴馬券狙いとしてピッタリとなるわけです。

 それでは04月16日(金)に出た『皐月賞』調子偏差値速報をお届けしましょう!

 今回も「急上昇」マークのついた馬が1頭登場。今まで60台しかでていなかった馬の一気上昇です。どの馬かは気になるところですね。

 さて、現在1番人気が予想されるエフフォーリアは、偏差値75で堂々の1位となりました。この馬は上昇度としても3位。上位濃厚ないい数字といえます。

 2番人気予想のダノンザキッドは、偏差値が落ちて69の7位。ただこの馬は2歳時もこの程度でも好走しているので、取捨は難しくなった感じではあります。次いで3番人気予想のディープモンスターは偏差値72での5位。ちなみに、偏差値2位と3位には中位人気の馬2頭が入りました。

 あなたの本命◎候補はいったいどんな偏差値なのか? この機会に『調子偏差値』をチェックしてみてはいかがでしょうか。

 なお、日曜日・新潟11R『福島民報杯(L)』の調子偏差値は「無料」でご覧いただけます!

※レースによって「急上昇」に該当する馬がいない場合があります。該当馬の有無はご購入前にご確認ください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す