スマートフォン版へ

【皐月賞】エフフォーリア完璧1冠!次はダービーで2冠狙う 横山武は待望のG1初制覇

デイリースポーツ
  • 2021年04月19日(月) 07時00分
 「皐月賞・G1」(18日、中山)

 2021年も無敗の皐月賞馬が誕生した。2番人気のエフフォーリアが、直線で鮮やかに抜け出して完勝。待望のG1初制覇を決めた横山武(22歳3カ月28日)は、99年の和田竜(21歳9カ月27日)に次ぐ史上2番目の若さで皐月賞を制した。2着に8番人気のタイトルホルダーが入り、24年ぶりに関東馬のワンツー。3着は6番人気のステラヴェローチェ。1番人気のダノンザキッドは15着に終わった。

 「やったぁ、最高です!」-。真っ青に広がった空へ、横山武が喜びを爆発させた。G1を勝つ父・典弘の姿に憧れて騎手を志した22歳が、ついに夢をかなえてみせた。

 道中は好位3番手でダノンザキッドと併走。4コーナー手前でライバルが早々と後退するが、対照的に抜群の手応えで直線へ向かった。「少し迷いはあったけど、スムーズに行けると思って」とインを選択。先行した2頭の間をすり抜けると、後続を一瞬にして置き去りにする。きれいに広がったビクトリーロードを楽しむかのように3馬身差の完勝。左手の人さし指を突き出す、派手なガッツポーズで締めくくった。

 プレッシャーに眠れない日々を送った姿はもうなかった。今週の木曜のことだ。「(父に)“緊張するか”と聞かれて、“する”と言ったら“一つ一つ丁寧にやれよ”と言われました」。何度も大舞台を経験してきた父からのさり気ないアドバイス。大一番に臨む直前、腹は決まった。20年末に吉田隼と関東リーディングを争い、史上最年少で関東トップを獲得。精神面でもひと回り成長した。「自信になりました。昨晩はよく眠れました」と笑顔をのぞかせる。

 次は競馬の祭典・ダービー(5月30日・東京)で2冠を狙う。08年ジャパンC(スクリーンヒーロー)以来、2つ目のG1制覇となった鹿戸師は「きょうは一生懸命走ったので、疲れを十分取って臨みたい」と決意も新た。鞍上も「広いコースが合うし、とにかく能力のある馬。もう一つ上の舞台でも、いい結果を出したい」とキッパリ。もう、この勢いは止まらない。新たな競馬史の1ページをつくっていく。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す