スマートフォン版へ

【北海優駿 予想】北斗盃の覇者ラッキードリームが三冠に王手をかける

  • 2021年06月16日(水) 18時00分
 石川ダービーのアイバンホー九州ダービー栄城賞トゥルスウィーと、門別出身馬の連続勝利でスタートしたダービーシリーズ2021も、いよいよ佳境に入った。

 2歳シーズンで鎬を削った馬たちが各地に旅立って躍動している姿を見ると、道営記者として誇らしくもあり、どこか寂しくもあるのだが、感傷に浸ってばかりもいられない。北海優駿には、そのハイレベルな2歳戦の頂点に立った馬が、2冠を目指して登場する。

「ここさえ勝てば、三冠馬の称号がグッと現実味を帯びてくる」

 北斗盃の予想において、ラッキードリームについて筆者はこう書いた。休み明けであることに加え、適性が高いとは言い難い内回りの1600mという舞台であり、決して好条件が揃っているわけではなかったからだ。しかし、主戦の石川倭ジョッキーの負傷による急遽の乗り替わりというイレギュラーもありながら、勝ち切った。つまるところ、三冠馬誕生の機運が大いに高まったということである。

 無論、北海優駿の外回り2000mが楽な条件というわけではない。持久力に加えて精神力の強さをも必要とするタフなコース形態である。ただ、裏を返せば総合力=能力の絶対値が純粋に問われる舞台なのであり、ラッキードリームにとってはむしろ好都合と言えよう。あえてぶっつけで北斗盃に臨んだことで、十分な余力を持ってここに臨めるというのもポイントである。三冠制覇への王手をしかと見届けよう。

 相手は北斗盃組ということになるが、その中で、内回り1600m→外回り2000mの条件替わりが最もポジティブにはたらくのがオタクインパクトであろう。大きくゆったりと回るコースで、ストライドの大きさと豊富なスタミナを存分に生かせるはずである。北斗盃4着から前進する可能性は高い。

 リーチは距離が微妙も、実績を評価すべき。テイクアターンは先行する形なら粘り込みがありそうだ。クラウォーは完成度で劣るが素質は高く、今回の内容次第では王冠賞での注目株になり得る。

(文:競馬ブック・板垣祐介)


みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す