スマートフォン版へ

【エトワール賞 予想】実力伯仲かつ個性の強い馬たちで争われる注目の一戦

  • 2021年08月11日(水) 18時00分
 フランス語の「星」という意味から派生して歌劇の「花形」を表すこともあるレース名とは裏腹に、昨年と同様、ダートグレードであるBGCにメインを譲り、その影に隠れる形で最終レースに行われる。ただ実際のところ、メンバーの力差が歴然としているBGCより、実力伯仲かつ個性の強い馬たちで争われるこちらの方が、予想の面白いレースである。

 イダペガサスを狙いたい。というのも、今季3戦いずれも、能力を遺憾なく発揮したレースではないからだ。4月の緒戦は、ペースメーカーの落馬によって全馬がプランを失って動けなかった特殊なレース。北海道SCではスタート後に派手に躓き、リズムを崩してしまった。そして先月の金沢SCでは、勝負どころで横に広がった先行隊列に行く手を阻まれ、ロスの大きい競馬を余儀なくされた。

 スプリント路線に舵を切ってまだ日が浅い馬だが、昨年のJRAカペラSでの9着には大きな伸びしろを見た。能力全開なら勝機十分だ。

 対抗にしたニットウスバルは、今季の好調ぶりを評価した。北海道SCでは地方勢最先着の4着と健闘し、前走の門別スプリントではやや距離不足の1000m戦ながら3着に好走してみせた。この重賞は昨年5着だったが、今年はそれ以上にやれる状態にある。

 個性派といえばジャスパーシャインだ。殿一気という離れ業で一躍、頂点に立った昨年の道営スプリントは記憶に新しい。これまで6勝しながら2、3着はゼロという極端な成績だが、負けているレースでも末脚は確かで、流れひとつで突き抜ける可能性を秘めている。

 確たる逃げ馬は不在とあり、積極策に出ればスティールペガサスの粘り込みに注意が必要だ。出負けして捲くり上がるレースが常のソルサリエンテは最もクセが強いキャラクターだが、昨年の覇者でもあり、ここ2戦の復調気配と合わせて抑えておきたい。印は回せなかったが、古豪メイショウアイアンや、桧森厩舎の3頭にも魅力はあり、難解を極める一戦である。

(文:競馬ブック・板垣祐介)


みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す