スマートフォン版へ

【サッポロクラシックC 予想】昨年はここから三冠馬が誕生!JBC2歳優駿への重要ステップを制するのは!?

  • 2021年08月25日(水) 18時00分
 シーズン終盤の短距離重賞として設立されたこの重賞は、昨年から施行時期と距離を改め、JBC2歳優駿に向けたステップレースのひとつとして新たな役割を担うことになった。ここを勝って直接本番へ向かったラッキードリームの快挙によって、早くもこの役割が果たされたのだから、まさに華麗なる転身だったと言っていいだろう。今年以降もやはりこの路線の重要な中継地点となるはずである。

 さて、メンバー構成はブリーダーズGJC組とそれ以外の大きく2つに分けられる。前者の経験値には一目置きつつ、後者の中から異彩を放つリコーヴィクターに注目したい。

 1000mのデビュー戦ではハイラップを先行抜出しの形で勝利し、一転、栄冠賞では後方から直線勝負に懸けるというレース運びで5着に好走した。わずか2戦で示したこの柔軟性は、非凡なポテンシャルと優秀なメンタルに裏打ちされている。前走ではここを見据えて距離とコーナー4つの競馬をクリアしたわけだが、走破タイムは重賞勝利当確級である。外回り1700mへの条件替わりもプラスにこそなれマイナスにはならず、栄冠賞でのモーニングショーとの0秒9差は十分に逆転可能と見る。

 当然、対抗評価はモーニングショーをおいて他にはない。BGJCではシャルフジンには完敗の2着とはいえ、距離も逃げの戦法も初めてながら、チェンジオブペースを利かせて逃げ粘った内容は上々である。大きく崩れるケースは考えづらい。

 BGJCでよもやの大敗を喫したエイシンスコッティがどう巻き返すのか、ある意味、これはこのレースの肝でもある。それまでの連勝内容から能力は明らかに世代トップレベルだ。しかし、名伯楽たる角川師をしても前走の敗因に確証を持てないのだから、2歳戦の難しさは推して知るべしである。本命にはしづらいが、変身叶えば突き抜ける可能性はある。

 以下、癖馬ながら素質は一級品であるエイシンシュトルム、BGJC3着のダイナソーまでを抑え評価とした。

(文:競馬ブック・板垣祐介)


みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す