スマートフォン版へ

【マイラーズC】ラセット 秋山に託す6度目の重賞挑戦「今は一番の充実期」

デイリースポーツ
  • 2021年04月21日(水) 06時30分
 「マイラーズC・G2」(25日、阪神)

 六甲S2着のラセットが、6度目の挑戦で重賞初制覇を目指す。前走後も好調をキープ。3歳時のきさらぎ賞で3着、2020年の中京記念で2着と、あと一歩のところに来ている。20年の落馬負傷から復帰後の初タイトル奪取を狙う秋山真一郎騎手(42)=栗東・フリー=の手綱で、今度こそ豪快な差し切りといく。

 腹は決まっている。6度目の重賞挑戦となるラセットだが、相手が強くなっても、よそ行きの競馬をするつもりはない。庄野師は「おしまいはしっかりとしていますからね。今回も自分の競馬に徹するだけ。しまいの脚には、本当にいつもビックリさせられますから」と、武器である末脚には絶対の自信を持っている。

 前走の六甲Sもメンバー最速の上がり3F33秒8の末脚で、勝ち馬クリスティと0秒1差の2着に迫った。斤量は当時の57キロから、今回は1キロ減の56キロ。前走時から開催も進んだBコース3週目で、差し馬向きの馬場になっていれば、さらに期待は広がる。トレーナーも「秋山(真)が本当に上手に乗ってくれているし、“次は差し切ります”と言ってくれたからね。阪神のマイルも合っているから」と力強い。

 馬体重は前走で12キロ減だったが、「すぐに戻ったし、目立った疲れも見られず元気はいいですね」と状態面に不安はない。中間は在厩して、栗東坂路などで丹念に乗り込んだ。「使ってガタッとこなくなってきたし、今は一番の充実期に入っている。具合はいいですね」と指揮官の歯切れもいい。

 21年の2月に第一腰椎破裂骨折から実戦復帰した秋山真も、リハビリをきっかけに始めた本格的なトレーニングの効果で、体幹やバランス、筋肉面が強化され、以前よりも肉体は引き締まった。パワーアップした鞍上と、充実一途の6歳馬のコンビが、今度こそ豪快な追い込みを決める。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す