スマートフォン版へ

【マイラーズC 血統データ分析】勝利数ではディープインパクト系が1・2位、それを3・4・5位で追いかけるキングカメハメハ系

  • 2021年04月22日(木) 15時08分
 25日に阪神競馬場で行われるマイラーズC(4歳上・GII・芝1600m)について血統・種牡馬別に検証していく。なお、今年は開催日割の変更に伴い阪神芝1600mにて施行されるため、2020年以降の当該コース成績をデータの集計対象とした。

 ディープインパクト産駒は[14-13-15-79]。出走頭数が多いとはいえ、勝利数2位のキズナダブルスコアを付けている。重賞でも[4-3-4-20]という成績を残し、とくに1・2人気の支持を集めた上位人気馬が[4-3-1-1]複勝率88.9%と堅実だ。同産駒からはアルジャンナギベオンフォックスクリークの3頭が出走予定。

 キングカメハメハ産駒は[6-6-1-27]。勝利数ではロードカナロアルーラーシップハーツクライと並ぶ3位タイとなるが、勝率・連対率・複勝率ではそれら3頭を上回る。なお、先週に行われたアーリントンCホウオウアマゾンが制していた。同産駒にはエアスピネルエアロロノアダイワキャグニーの3頭が該当する。

 ロードカナロア産駒は[6-4-8-62]。直近ではアーリントンCで10人気リッケンバッカーが2着と激走。古馬の重賞では[0-0-1-10]と苦戦しているものの、出走した延べ11頭すべてが4人気以下、そのうち9頭が6人気以下、5頭が10人気以下では種牡馬としての適性がはかれたとも言い難いだろう。同産駒からは上位人気と目されるケイデンスコールほか、カイザーミノルパンサラッサが特別登録している。

 モンテロッソ産駒は[0-3-0-6]。3度ある2着はいずれもラセットによるもので、20年米子Sは9人気、21年六甲Sは4人気、大波乱となった20年中京記念でも6人気と常に人気薄の身でありながら存在感を示している。今回もラセットが出走を予定しており、得意コースで重賞初制覇を目論む。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す