スマートフォン版へ

【フローラS予想】ここでは負けられない!? 惜敗続きに終止符を打つのは?/JRAレース展望

  • 2021年04月25日(日) 09時31分
 2着以内馬にはオークスへの優先出走権が付与される重要なステップレース。昨年はこのレースを制したウインマリリンが本番オークスでも2着と好走したのをはじめ、モズカッチャンチェッキーノエバーブロッサムなど過去10年でこのレースをステップオークスで連対を果たした馬が5頭いる。本番に向けて見逃せない。

 ◎ユーバーレーベン札幌2歳Sクビ差2着。阪神ジュベナイルフィリーズはハナ+クビ差3着。いずれのレースも勝ったのがソダシだから、価値が高い。前走のフラワーCは後方から差を詰めて勝ち馬から0.2秒差3着だった。ゲートで遅れるのは想定内だったが、追われてからの反応が鈍かったのはレース間隔が空いていた影響か。当時、マイナス体重だったことは、オークスに向けての不安材料だが、ここは是が非でも優先出走権を得ておきたいところだろう。

 〇クールキャットは、そのフラワーCの5着馬。当時、勝負どころの4角手前で外に持ち出すまでに待たされるロスがあり、最後は大外から出走メンバー最速の上がりタイムで追い込んだが、3着ユーバーレーベンに0.1秒差まで迫るのがやっとだった。出遅れたうえに、強引に前へ行ったフェアリーSを参考外とすれば、デビュー2戦目のアルテミスSも5着。500キロを超える大型牝馬で、前走、前々走を見る限り器用な脚には欠ける印象。広い東京競馬場を味方にできそうだ。

 ▲ウインアグライアは、若駒Sの優勝馬。東京競馬場での新馬、札幌のコスモス賞を連勝し、アルテミスSは5着クールキャットとはハナ差6着で、ユーバーレーベンには先着している。先行力はあるものの、ピリっとした脚には欠く印象で、その代わりに容易にバテないスタミナがありそうだ。好枠を生かしたい。

 △パープルレディーは、ゆりかもめ賞優勝馬。小柄な牝馬だが、強靭な末脚を武器に牡馬を一蹴した。厳しいレースを経験しているのは強みだ。△メイサウザンアワーは、昨年の赤松賞2着以来のレースとなるが、この時は逃げ、先行馬が総崩れとなるような速い平均ラップをしのいだ。アカイトリノムスメには屈したものの、スピードと持久力は大きな武器になりそうだ。2戦2勝△オヌールは有力馬の1頭だが、小柄な牝馬で初の関東圏競馬。しかも、初めて経験する左回り。加えて5月10日生まれという誕生日も気になる。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す