スマートフォン版へ

【天皇賞・春】美浦レポート ウインマリリン

ラジオNIKKEI
  • 2021年04月28日(水) 17時01分
 5月2日(日)阪神競馬場で行われる第163回天皇賞(GI)に出走予定のウインマリリンについて、追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

●手塚調教師
「先週、しっかり強い調教をして、今週は連休の輸送を考えて、単走、それほど速くない時計で、最後だけ伸ばすイメージの追い切りにしました。十分にいい感じで、満足しています。

 前走は枠順も内枠、馬場も良く、うまく先行でき、器用さを生かして、斤量53kgも恵まれて、全てが嚙み合って勝ってくれたと思います。レースのダメージもなく、天皇賞への出走を決めてからは順調ですし、体調は良いと思います。

 3200mは十分に守備範囲と思います。タフな日経賞を勝っていますし、十分にこなせて不思議ないと思います。また、中山が得意な馬で、阪神は中山に似ている部分もありますから、京都よりは、阪神の方が向いていると思います。イメージとしては、日経賞と同じで、最後の直線が短く、ある程度、器用さを求められますからいいと思います。

 斤量が53kgから56kgに増える事はポイントだと思います。決してプラスにはならないでしょうし、牝馬の56kgは結構タフかなと思いますので、それをどう克服できるかが、彼女にかかっていると思います。

 昨年の今頃、オークスまで好走して、今年に入ってからは牡馬を相手にGIIを勝てる実力が身についています。私が思っている以上に成長していますし、力をつけているのだと思います。

 横山武史騎手は、デビュー前から一番勝ちたいレースは春の天皇賞と言っていたらしいので、思う存分、今の勢いをレースにぶつけてほしいと思います。

 同一GI3連覇のチャンスを頂けた事はありがたいですし、結果を残せれば言う事ありません。前2年は1番人気でプレッシャーもありましたが、今年はそこまでの人気では無いと思います。気楽な立場で、楽しさ半分、責任感半分、という感じです」

横山武史騎手
日経賞は、自分が思っていた競馬でしたし、したい内容のレースで勝てて良かったです。デビュー前からいいものがあると思っていましたし、僕に初めて重賞を取らせてくれた馬です。気持ち的に難しいところはありますが、勝負根性が備わったいい馬です。

 折り合いの難しさ、テンションの高さ、課題は多い馬です。距離に関して、スタミナ自体は問題ありませんが、折り合いに不安はあります。手塚調教師とも、スタミナ自体に不安はないけど折り合いは課題と話しているので、そこがうまくいけばと思います。何とか良い結果を残すよう頑張ります」

(取材:中野雷太)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す