スマートフォン版へ

【勝負の分かれ目 天皇賞・春】福永騎手の積極的な騎乗でワールドプレミアが快勝

  • 2021年05月02日(日) 19時00分
 5番のディアスティマが好スタートから飛び出し、9番ジャコマルも速いスタートを切って並びかけて行く。競り合いがつづくかと思われたが、最初のコーナーの外回り3コーナー入口では、先頭ディアスティマ、1馬身ほど遅れた2番手がジャコマル、3番手がカレンブーケドール、4番手にシロニイ、さらに1番人気のディープボンドといった馬たちが好位グループを形成し、コーナーを回って行く。

 アリストテレスがその好位集団から2馬身ほど後ろ、福永祐一が騎乗するワールドプレミアは、さらに2馬身ほど遅れた中団の内で折り合いをつけている。

「もう少しいいスタートを決めて、ある程度いい位置で競馬するのがベストだと考えていたのですが、内枠ということもあり、上手くリカバリーできました」と福永。

 1000m通過は59秒8。先頭から最後尾まで15馬身ほどと縦長になり、正面スタンド前を通過して行く。

 ディアスティマが引っ張る馬群は1、2コーナーを回り、向正面へ。

 ワールドプレミアアリストテレスの真後ろにいたのだが、向正面なかほどで、福永はやや外に持ち出した。

ウインマリリンが進出して来たので、そのタイミングである程度ポジションを確保しておかないと、動きたいときに動けなくなるだろう、と。考えていたより早く外に出す形になりましたが、長くいい脚を使ってくれました」

 ディアスティマが先頭のまま、2周目の3、4コーナーを回って行く。

 カレンブーケドールが2番手。外からディープボンドが3番手に押し上げてきた。その内からアリストテレスも進出してくる。

 ワールドプレミアは、外にウインマリリンを引き連れ、アリストテレスの外に並びかけて最後の直線に向いた。

 カレンブーケドールが直線入口で先頭に躍り出た。

 馬場の真ん中からディープボンドが差を詰める。

 さらに外からワールドプレミアが猛然と追い込んで行く。

 左鞭を入れていた福永が鞭を右手に持ち替えて叱咤すると、ワールドプレミアは手前を右に戻して、ゴール前でもうひと伸びした。そして、2着のディープボンドを3/4馬身差で競り落とし、先頭でゴールを駆け抜けた。

 直線で早めに先頭に立ち、勝ちに行く競馬をしたカレンブーケドールは3着。ワールドプレミアと一緒に上がってきたウインマリリンは5着と、2頭の牝馬が掲示板に載った。

 積極的に動いた福永が、ワールドプレミアに2つ目のGIタイトルをプレゼントしたと同時に、自身初となる春の盾を手中にした。

(文:島田明宏)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す