スマートフォン版へ

【天皇賞】ワールドプレミア復活V 福永父子制覇!JRA重賞150勝目

デイリースポーツ
  • 2021年05月03日(月) 06時32分
 「天皇賞(春)・G1」(2日、阪神)

 27年ぶりの仁川決戦を制したのは、3番人気のワールドプレミア。鮮やかな差し切りで19年菊花賞に続く、2つ目のタイトルを獲得した。コンビを組んだ福永にとっては、父・洋一氏との親子制覇、そして史上4人目となるJRA重賞通算150勝と記録ずくめの勝利となった。2着は1番人気のディープボンド、3着には4番人気カレンブーケドールが入った。

 長距離戦では負けられない。19年菊花賞の覇者ワールドプレミアが、初コンビの福永を背に持ち前の息の長い末脚を発揮。レースのラスト1Fが13秒0まで落ち込む我慢比べとなった“死闘”を制し、名実ともに長距離界のトップに君臨した。

 課題だったスタートは理想通りとはいかなかった。それでも「内枠を生かして楽にいいポジションを取ることができた」と、前半1000メートル通過が59秒8というよどみない流れの中、中団をリズム良く追走した。2周目の3角手前で外を上がってきたウインマリリンに合わせ、徐々に進出を開始。絶好の位置で4角をパスすると、最後は前を行く1番人気のディープボンドを3/4馬身差でねじ伏せた。

 「馬が頑張ってくれたことに尽きる。考えていたよりも早く外に出したけど、耐えて長くいい脚を使ってくれた。全馬が死力を尽くした中で抜け出してくれたように、本当に立派なステイヤーです」と相棒の頑張りを絶賛。そして「天皇賞という格式の高いレースを勝てて誇りに思う」と、父・洋一氏(76年エリモジョージ)との史上2組目となる春盾父子制覇をかみしめた。

 同馬の兄は大器と呼ばれたワールドエース。コンビで臨んだ12年ダービーは1番人気で4着に敗れ、悔しい思いをした。だからこそ、「この血統でG1を勝てたことが、自分にとっては大きい」と感慨深げだ。44歳を迎えてもなお、さえ渡る手綱。この勝利で8大競走完全制覇へ有馬記念を残すのみとなった。

 08年のアドマイヤジュピタ以来、2度目の制覇となった友道師は「なかなかパンとしてこない馬が、前走後は調教のペースを上げられたので楽しみは大きかった。最後は我慢比べになったけど、よく頑張ってくれた」と目を細め、「まだまだ良くなる」と、いまだ成長半ばを強調した。5歳馬ながらキャリアはわずか11戦。進撃はここから始まる。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す