スマートフォン版へ

【NHKマイルC】ピクシーナイト反撃Vだ 前走4着も左回り2戦2勝!上積みも十分

デイリースポーツ
  • 2021年05月05日(水) 06時34分
 「NHKマイルC・G1」(9日、東京)

 シンザン記念の覇者ピクシーナイトが、G1の大舞台で反撃態勢だ。前走のアーリントンCは4着に敗れたが、叩いた上積みは十分。府中は初めてだが、左回りは2戦2勝と得意としている。先週、天皇賞・春を制し、JRA重賞150勝を達成して勢いに乗る福永祐一騎手(44)=栗東・フリー =の手綱で、タイトル奪取を目指す。

 ピクシーナイトが巻き返しを狙う。前哨戦のアーリントンCは、久々と道悪もあって4着に敗れたが、2走前のシンザン記念で今回有力馬のルークズネストバスラットレオンを撃破して重賞初V。のちにその2頭が重賞を制しており、実力は決して引け取らない。音無師は「東京への輸送もあるし、体は絞れると思う。スタートを決め、折り合って運べれば」と力を込める。

 中間は間隔の詰まった臨戦過程を考慮し、目立った時計は出していないが、担当の蛭田助手は「中2週を考えて調整してきて、競馬を使ったあとも想定通りに良くなってきています。前回より動けると思う」と、上積みに手応えをにじませる。近2走は逃げる競馬が続いているが、今回は同型も何頭かいるだけに、控える競馬で勝機をうかがうつもりだ。

 指揮官は「2戦目(3着)に出遅れているけど、最後は差してきたしね。行かないレースをイメージしている」と明かす。蛭田助手は「スタートもうまいし、行く馬を行かして、今なら2、3番手で折り合いもつくと思う。府中のマイルはかなり過酷。あとはラスト1Fでどれだけ踏ん張れるか」と愛馬の底力を信じて送り出すだけだ。

 鞍上はワールドプレミア天皇賞・春を制して波に乗る福永。デビューから全4戦で騎乗し、持ち味を知るだけに、きっちり力を引き出してくれるはずだ。東京は初めてだが、左回りは2戦2勝と得意。府中の長い直線を克服し、3歳マイル王の座をつかみ取る。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す