スマートフォン版へ

【NHKマイルC】20年ぶりのマル外馬Vに挑むシュネルマイスターの本気度/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2021年05月06日(木) 20時30分
 今年で26回目を迎えるNHKマイルC(9日=東京芝1600メートル)は、内国産馬のレベルの変遷を照らす象徴的なレースである。日本ダービーが外国産馬に初めて門戸(最大2頭)を開いたのが01年でもあり、96年の創設当初は人呼んで「マル外ダービー」。クラシックに出走できない外国産馬のための舞台として、第1回優勝馬タイキフォーチュンからクロフネに至るまで6年連続で外国産馬が日本馬を圧倒してきた。

 しかし02年テレグノシスのVから歴史は大きく動いていく。当初のマル外ダービーのフレーズが嘘のように、以降は内国産馬(持ち込み馬キングカメハメハを含む)が怒とうの19連勝。21世紀を皮切りに日本馬の本格的な世界進出が始まるが、その実力アップを端的に示す舞台が春の3歳マイル王決定戦であったのだ。

 さて今年、内国産全盛の時流と逆行する形ではあるが、当方が注目するのは20年ぶりのマル外馬Vに挑むシュネルマイスターだ。弥生賞で0秒2差の2着と皐月賞の優先権を得たものの、一転してクラシックの切符をかなぐり捨てて参戦へ。その選択に漂うのは「マル外ダービー」と呼ばれた当時のマル外馬に共通する強烈な意気込みである。送り出す手塚貴久調教師が話す。

「前走は上手に走っていたし二千も守備範囲と思う。ただ、最後もうひと伸びできなかったところを見れば、勝つチャンスが大きいのはマイルの舞台でしょう。もちろん皐月賞を断念したということは、相当の覚悟を持ってここを使うということでもあります」

 桜花賞ソダシ皐月賞エフフォーリアを筆頭に、今年の3歳馬は北海道デビュー組がこぞって大ブレーク中。そのいずれにも共通する非凡な成長力を、同馬が確実に秘めることも師は伝えてくる。

「まだ緩さは残るけど、落ち着きが出て心身ともに階段を上がっている。デビュー当初とは別馬だし、前走時とも中身は全然違いますよ。稽古で見せる迫力は、過去のGI馬と比べて何ら遜色ないですからね。高速馬場への対応はカギでも、好結果を求めたい」(同師)

 いざ、20年ぶりの外国産馬優勝へ。「マル外ダービー」に向けた本気度を注目して損はないはずだ。

(美浦の懐古野郎・山村隆司)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す