スマートフォン版へ

【NHKマイルC予想】『調子偏差値』が導き出す注目の人気薄馬とは?荒れて当然のNHKマイルC 2021を解明する!

  • 2021年05月07日(金) 20時00分
 今週からは、東京・中京・新潟の変則開催に。その東京コースでは3歳のスピード決戦GI『NHKマイルカップ』(東京・芝1600m)が行われます。

 残念ながら東京競馬場は今週も無観客となりまずが、緑の成長増す気持ちの良い季節。鮮やかな芝コースで繰り広げられるスピード決戦はテレビ観戦で楽しみましょう。

NHKマイルC』といえば、まだ勢力図の安定していない3歳勢による一戦。さらに牡牝混合となるレースなので能力比較はカンタンではありません。毎年「荒れる!」というイメージですが、確かにここ10年の馬連で10倍以下の配当だったのはたった1回。3連単では10万円以上の配当になった年が7回もあります。それ以前も大荒れの年もあるわけで本命党にとっては厄介なGI。逆に「穴党は出番」となるはずですが、それでも馬券を獲りきるのは難しいレースなのです。

 今年はまず、昨年の2歳GI『朝日杯FS』(阪神・芝1600m)勝ちのグレナディアガーズ(川田将雅騎手)が人気になりそうな状況。3歳初戦だった先日の『ファルコンS』(GIII・中京・芝1400m)では人気に支持されるも2着。初の東京コースでどういうパフォーマンスを見せるか期待されます。

 次いで前走『ニュージーランドT』(GII・中山・芝1600m)を鮮やかな逃げ切りで1着したバスラットレオン(藤岡佑介騎手)。または前走『弥生賞』(GII・中山・芝2000m)2着シュネルマイスター(C.ルメール騎手)も人気になりそうです。

 さらに『アーリントンC』(GIII・阪神・芝1600m)1着ホウオウアマゾン(武豊騎手)、『ファルコンS』(GIII・中京・芝1400m)1着ルークズネスト(幸英明騎手)。牝馬からは『アネモネS』(L・中山・芝1600m)1着アナザーリリック(津村明秀騎手)などが加わり、混戦のスピード頂上決戦になるのは間違いないところ。

 そんな混戦時に頼りになるのがnetkeibaオリジナルツール『調子偏差値』!

『調子偏差値』とは出走馬の調子を“偏差値化”したもので、各数値はランキングでも表示されます。つまり「激走する可能性ある人気薄&危険な人気馬」が一目でチェック可能。特に調子が上がっている馬は「急上昇」としてピックアップ。その馬が人気薄だった場合には、穴馬券狙いとしてピッタリとなります。

 それでは05月07日(金)に出た『NHKマイルC』の調子偏差値速報をお届けしましょう!

 今回は「急上昇」マークのついた馬は出ませんでした。

 1番人気が予想されるグレナディアガーズは、偏差値75での3位となりました。ただこの馬にとってもこの75という数値は過去最高値。調子としては問題ないといえます。

 次いで人気になりそうなシュネルマイスターは、同じく偏差値75ですが順位としては4位。この馬も前走時と同じ偏差値なので調子落ちはないようです。ともに人気のバスラットレオンは今回偏差値75での1位となりました。この馬も好走時はすべて偏差値70台以上。人気上位から狙うのはこの馬なのかもしれません。

 さらに注目したいのは、この上位人気3頭に並んで偏差値75で2位に割り込んでいる馬。これはまさに中位人気の妙味がありそうな馬。面白い存在です。

 さて、あなたの本命◎候補はいったいどんな偏差値なのか? この機会に『調子偏差値』をチェックしてみてはいかがでしょうか。

 なお、日曜日・中京11R『鞍馬S』の調子偏差値は「無料」でご覧いただけます!

※レースによって「急上昇」に該当する馬がいない場合があります。該当馬の有無はご購入前にご確認ください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す