スマートフォン版へ

【ヴィクトリアマイル予想】グランアレグリアVSレシステンシア? AI予想は豪脚武器に上昇中の1頭/JRA重賞レース展望

  • 2021年05月10日(月) 20時30分
 先週日曜、中京6Rでは3連複、3連単のダブル的中で38万回収に、中京4Rで15万、中京3Rで15万とnetkeibaのAI予想が高配当的中を量産。今週もオリジナルのビッグデータを活用したAI競馬予想から弾き出した、激走注目馬を紹介します。

 春のGIシリーズは5週連続の東京開催ステージへ突入。先週末はその第1弾NHKマイルCでルメール鞍上シュネルマイスターが、クロフネ以来20年ぶりの外国産馬によるGI勝利を飾りました。走破タイムはレースレコードにコンマ2秒差と迫る1分31秒6。見ごたえのある熱戦となりました。

 今週も同じ芝のGIマイル戦。古馬牝馬たちによる女王決定戦ヴィクトリアマイル(GI・東京芝1600m)がスタートします。

 現時点ではまだ出走メンバーは確定していませんが、今回人気筆頭はまずグランアレグリアとなるでしょう。御存知のとおり同馬は昨年、安田記念スプリンターズSマイルCSと、マイル&スプリントGIを3連勝。今年初戦の大阪杯では残念ながら4着で終わりましたが、再びのマイルGI戦では主役は譲れないという格があります。

 もう1頭、人気上位が予想されるレシステンシア。明け4歳の今年はまず阪急杯(GIII/阪神芝1400m)を1着。続いての高松宮記念(GI/中京芝1200m)で2着に健闘しています。さらに前走阪神牝馬S(GII/阪神芝1600m)1、2着のデゼルマジックキャッスル。昨年夏の1勝クラスから、前走ダービー卿CT(GIII/中山芝1600m)まで4連勝したテルツェットなどが参戦。ほかにも重賞で好走しているメンバーたち。スピード熱戦が繰り広げられるのは間違いありません。

 そんな馬たちのなかから狙うべき1頭を、絶好調オリジナルAIが膨大なデータから弾き出しました。枠順や当日の馬場状態予測を反映されていない月曜日時点でのものとなりますが、人の気持ちが入らない分「まさか」と思えるような◎穴馬が出ることもあります。

【中波乱?ヴィクトリアマイルでAI予想が指名する激走馬】

 今回、netkeibaAIが導き出した本命候補は、マジックキャッスルとなりました。同馬は昨年の秋華賞(京都/芝2000m)2着馬。キャリア10戦で[2-5-0-3]、掲示板を外したのは重馬場で力を発揮できなかった昨年の桜花賞のみと、安定した好成績を残しています。4歳となった今年の愛知杯(中京/芝2000m)では、新馬戦以来の勝利を重賞で飾り、好走しながらも勝ち味に薄かったともいえる状況を打破してみせました。

 前走の阪神牝馬S(阪神/芝1600m)でも勝ち馬デゼルにタイム差なしの2着。直線で行き場がなく、追い出しを待たされたことをふまえるとこちらが勝利していた可能性も大。重賞を3戦連続で連対と勢いに乗ります。

 平均配当は、単勝1182円、馬連だと1万1386円、3連複では31万3564円という異例の高さを誇るヴィクトリアマイル。上位馬に人気が集中するならば妙味ありの1頭になるかもしれません。

 あとは調教の具合、枠順、馬場状態など、総合要素を加えての最終決定となりますが、馬券の検討材料のひとつにAIジャッジを参考にしてみるのはいかがでしょうか。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す