スマートフォン版へ

【ヴィクトリアマイル2021】買うべき穴馬は?『調子偏差値』が導く波乱の主役候補を探せ!

  • 2021年05月14日(金) 17時30分
 引き続き今週も、東京・中京・新潟の変則開催。すべて左回りの競馬場でのレースとなります。その東京コースで日曜日開催されるのは、古馬牝馬たちによるマイルGI『ヴィクトリアマイル』(東京・芝1600m)です。

 昨年は圧倒的な人気だったアーモンドアイ(C.ルメール騎手)が勝利。2着に4番人気サウンドキアラ、3着に5番人気ノームコアと比較的人気サイドといえる決着で配当もわりと静かな感じでした。

 とはいえこのレース、過去には大荒れもあったGI戦として知られています。真っ先に思い出されるのは6年前。5番人気だったストレイトガールが勝ち、2着に12番人気、3着に18番人気馬での決着。3連単配当ではJRA史上最高の2千万円超えも出た記憶。

 堅い&荒れる、両方あるのが『ヴィクトリアマイル』。かなり厄介な傾向といえますが、何かしらの戦略を持って挑むべきなのは間違いないところでしょう。

 今年、出走予定のなかでも注目されるのはグランアレグリア(C.ルメール騎手)。昨年『安田記念』『スプリンターズS』『マイルCS』とスプリント&マイル戦GIを3連勝している馬。今年の初戦は芝2000m戦『大阪杯』4着でしたが、得意なマイル距離での牝馬同士の一戦ならば人気必至です。

 対するライバルも豪華な顔ぶれが揃いました。まずは今年『高松宮記念』2着のレシステンシア(武豊騎手)。昨年『秋華賞』2着マジックキャッスル(戸崎圭太騎手)。前走『阪神牝馬S』1着デゼル(川田将雅騎手)。4連勝中で前走『ダービー卿CT』1着のテルツェット(M.デムーロ騎手)。さらに昨年同レース2着だったサウンドキアラ(松山弘平騎手)も参戦。馬券としては大いに悩みそうな一戦となりました。

 こんな混戦時に頼りになるのがnetkeibaオリジナルツール『調子偏差値』!

『調子偏差値』とは出走馬の調子を“偏差値化”したもので、各数値はランキングでも表示されます。つまり「激走する可能性ある人気薄&危険な人気馬」が一目でチェック可能。特に調子が上がっている馬は「急上昇」としてピックアップ。その馬が人気薄だった場合には、穴馬券狙いとしてピッタリとなります。

 それでは05月14日(金)に出た『ヴィクトリアマイル』の調子偏差値速報をお届けしましょう!

 今回は「急上昇」マークのついた馬は出ませんでした。

 1番人気が予想されるグランアレグリアは、意外にも偏差値71で4位止まりに。過去GI3連勝時はすべて偏差値72以上だったので、ここは少々低めと言わざるを得ません。

 2番人気予想のレシステンシアは偏差値75の2位。ちなみにこの馬は偏差値75のときはほとんど好走しています。3番人気はどれになるか難しいところですが、マジックキャッスルだとすればこれはちょっと予想外の偏差値68で8位になっています。近2戦は偏差値75で好走しているだけに変調の可能性もあるかもしれません。なお偏差値75の1位馬は上位人気の一角、偏差値72で3位になっている馬は、超人気薄馬です。

 さて、あなたの本命◎候補はいったいどんな偏差値か? この機会に『調子偏差値』をチェックしてみてはいかがでしょうか。なお、日曜日・中京11R『栗東S』の調子偏差値は「無料」でご覧いただけます!

※レースによって「急上昇」に該当する馬がいない場合があります。該当馬の有無はご購入前にご確認ください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す