スマートフォン版へ

【オークス】ソダシ加速 史上3頭目無敗2冠へ 須貝師、距離克服に自信

デイリースポーツ
  • 2021年05月20日(木) 12時10分
 「オークス・G1」(23日、東京)

 無傷5連勝で桜花賞を制した白毛馬ソダシは19日、栗東坂路で併せ馬。吉田隼を背に好気配を漂わせ、万全の態勢をアピールした。ことごとく常識を覆してきた純白の女王が距離の壁をも打ち砕き、史上3頭目の無敗で2冠目をつかみ取る。

 偉業達成へ視界は良好だ。史上3頭目、無敗の2冠獲りが懸かるソダシは栗東坂路で併せ馬。バネのように弾みながら、軽やかな脚取りでルビーカサブランカ(4歳3勝クラス)に1馬身先着を決めた。4F54秒7-39秒5-12秒3。余力十分に1Fごとに加速する理想的なラップを刻んだ。3週連続で感触を確かめた吉田隼は「十分仕上がっていると思ったので、あとは馬が行きたい分だけしまいを伸ばす感じに。手応えは良かったと思う」と万全の状態に胸を張った。

 能力の高さはこれまでの5戦で証明済みだが、今回は初めての2400メートルが鍵となる。障害を除く重賞勝ちは全て1800メートル以下でのクロフネ産駒にとっては鬼門の距離。それでも須貝師は「2歳の夏に北海道でおろす時には、桜花賞というよりオークスが目標という感じでしたから」と意に介さない。

 主戦も「今までやってきたことをこなせれば、2400メートルも持つと思う」と力強い。「普段から調教も乗ってきているので、その絆が今回試されるかな」と、今まで築き上げた信頼関係で距離克服を目指す。

 かつてゴールドシップジャスタウェイなどの名馬を手掛けた指揮官も、「今までにないような緊張感がある」と気が引き締まる思いで挑む2冠目。無敗で桜花賞を制し、いまだ汚(けが)れを知らない“純白の女王”が、熱視線を送られるのは必然的だ。「“あの白い馬”と、競馬を知らない人でもソダシの存在を知ってくれているみたい。コロナで大変な思いをされている方もいる中で、少しでもソダシが明るいニュースを発信できれば」。新緑鮮やかな初夏の府中で、再び真っ白な花を咲かせてみせる。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す