スマートフォン版へ

【英・ダービー】1勝馬アダイヤーが優勝、2着に未勝利馬モジョスターの波乱/海外競馬レース結果

  • 2021年06月06日(日) 09時12分
 現地時間5日、イギリスのエプソム競馬場でG1・第242回ダービー(3歳牡牝・芝2410m・11頭立て)が行われた

 道中は好位の最内を進んだ7番人気アダイヤー(Adayar、牡3、A.カービー騎手)が、直線で1頭分空いた内のスペースを突き抜け、後方から馬群を割って追い込んだ最低10番人気タイのモジョスター(牡3、D.イーガン騎手)に4.1/2馬身差をつけて優勝した。勝ちタイムは2分36秒85(稍重)。

 モジョスターから3.1/4馬身差の3着には、2番人気ハリケーンレーン(牡3、W.ビュイック騎手)が入った。

 本競走3連覇を目指したA.オブライエン厩舎の1番人気ボリショイバレエ(牡3、M.ムーア騎手)は7着、スノーフェアリーの子で3番人気タイのジョンリーパー(牡3、L.デットーリ騎手)は9着。

 3連勝中で人気の一角に推されていたモハーフェス(牡3)は、馬場状態を嫌い出走を取り消した。

 アダイヤーは父Frankel母Anna Salai、母の父Dubawiという血統。イギリスのC.アップルビー厩舎の管理馬。

 昨年10月、デビュー2戦目に未勝利戦を勝利。今年はクラシックトライアル(英G3)2着、ダービートライアルS(英L)2着という戦績で、今回が重賞初制覇、G1初出走だった。

 鞍上のアダム・カービー騎手は当初ジョンリーパーに騎乗予定だったが、同馬がデットーリ騎手に乗り替わりとなり、アダイヤーへの騎乗は直前での決定。馬主のゴドルフィンはベルモントS(米G1)もエッセンシャルクオリティで制し、英米同日クラシック制覇の快挙を果たした。

 また、2着のモジョスターは過去2戦でともに2着という、メンバー中で唯一の未勝利馬。本競走は昨年、前走未勝利1着のサーペンタインが制し、未勝利馬アウラーンナヴィーアンが3着に入ったが、今年も波乱の結末となった。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す