スマートフォン版へ

【勝負の分かれ目 安田記念】テン乗りの川田騎手が爆発力を引き出し、ダノンキングリーがGI初制覇

  • 2021年06月06日(日) 18時20分
 ダイワキャグニーがハナを切り、逃げると見られていたトーラスジェミニが外から2番手におさまった。主導権争いが激しくなればもっとペースが速くなったかもしれないが、ゲートから1ハロンほどのところで先行集団の馬順は決まった。

 前を行く2頭の1馬身半ほど後ろにダノンプレミアムラウダシオンがつけ、その後ろに2番人気のインディチャンプがいる。

 その2馬身ほど後ろの中団にサリオス川田将雅ダノンキングリーらがつけ、圧倒的1番人気に支持されたクリストフ・ルメールグランアレグリアは1馬身半ほど後ろの馬群のなかにいる。

 先頭から最後方までは10馬身もなく、前半800m通過は46秒4。稍重だった昨年の45秒7、今年と同じく良馬場だった一昨年の45秒8よりかなり遅い流れになった。

 ダイワキャグニーが先頭のまま3、4コーナーを回り、直線へ。

 トーラスジェミニが2番手。2、3馬身後ろにインディチャンプがいる。その外にシュネルマイスター、さらに外からダノンキングリーが伸びてくる。

「道中のリズムがよかったので溜めることができました。これなら動いて行けるという感触を得て直線に向きました」

 そう話した川田の前はクリアになっていたのだが、斜め後ろにいるグランアレグリアの前は壁になっている。ルメールの手はずっと動いたままで、手綱を引っ張るようなロスはないのだが、ラスト400m地点でもまだ前が塞がっている。

 ラスト300m地点でも先頭は逃げたダイワキャグニー。2番手のトーラスジェミニも踏ん張っている。

 これらの外からインディチャンプが鋭く伸びてきて、一気にかわしにかかる。さらに外からシュネルマイスターダノンキングリーも末脚を伸ばす。

 ラスト200m手前で、ルメールの右ステッキを受けたグランアレグリアが内に切れ込みながらインディチャンプトーラスジェミニの間に進路を取り、スパートをかけた。ようやく進路ができた。

 ラスト100m付近でインディチャンプが先頭に立ち、その内からグランアレグリアが凄まじい脚で伸びてくる。

 グランアレグリアインディチャンプを競り落とし、連覇達成かと思われたが、外のダノンキングリーが猛然とストライドを伸ばして襲いかかる。2頭が馬体を離したまま横並びでゴールしたが、外のダノンキングリーが頭差だけ前に出ていた。

 テン乗りの川田が爆発力を引き出し、ダノンキングリーに初めてのGIタイトルをプレゼントした。

(文:島田明宏)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す