スマートフォン版へ

【安田記念レース後コメント】ダノンキングリー川田将雅騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2021年06月06日(日) 18時30分
東京11Rの第71回安田記念(3歳以上GI・芝1600m)は8番人気ダノンキングリー(川田将雅騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分31秒7(良)。アタマ差の2着に1番人気グランアレグリア、さらに半馬身差の3着に4番人気シュネルマイスターが入った。

ダノンキングリーは美浦・萩原清厩舎の5歳牡馬で、父ディープインパクト母マイグッドネス(母の父Storm Cat)。通算成績は12戦6勝。

レース後のコメント

1着 ダノンキングリー(川田将雅騎手)
「素晴らしい走りをしてくれました。これまで沢山共に競馬をしてきましたし、ずっと見ていましたし、今日乗るにあたり色々とイメージする中で競馬を迎えましたが、返し馬の雰囲気が正直あまりいい感じではなかったので、色々その後対応しながら競馬までの時間を過ごしました。

 道中のリズムが良かったことで、後肢の動きも良かったので良い雰囲気で脚を溜めることができ、直線もこれなら動いていけるという感触を得ながら4コーナーから直線を向くことができましたし、その通りの良い動きをしていたと思います。

 GI制覇を期待して僕が手綱を任せていただき、こうやってオーナーにGIを届けることができて良かったです。

 元々能力の高い馬、中々GIで結果を得ることはできませんでしたが、こういうメンバー相手でも勝ち切れる能力の高さがこの馬本来の姿だと思います。

 素晴らしいメンバーの中で勝つことができましたし、この後もこの馬らしく歩みを進められればと思いますので、また走る時楽しんでいただけたらと思います」

(萩原清調教師)
「GIでも2着があって、どこかでGIを取らせてあげたいと思っていましたから、ホッとしています。ジョッキーが現状の力を把握して、その能力を十分に発揮してくれました。

 今日の勝因はジョッキーの好騎乗です。馬自体は昨年より少し大きくなったかなとは思いますが、大きな変化は感じません。距離については対応できると思いますが、まだ本来の適性はつかめていません」

2着 グランアレグリア(C.ルメール騎手)
「手応えが前回と全く違っていました。スタートから良いポジションを取れませんでした。呼吸的にも苦しそうでした。直線も反応が普段より遅かったです。それでもポテンシャルは凄いですし、ラストは良く来てくれました」

3着 シュネルマイスター(横山武史騎手)
「現状、力は発揮できたと思います。調教でまだ緩い所もありますし、成長の余地を残しています。今後がとても楽しみです」

4着 インディチャンプ(福永祐一騎手)
「ちょうどラウダシオンの後ろで我慢していましたが、少し力んだかもしれません。何とか我慢させて直線に向いて、もう少しだったのですが...」

5着 トーラスジェミニ(戸崎圭太騎手)
「ハナでもと思っていましたが、内から来たので2番手に控えました。リズム良く行けましたし、手応えも良かったです。この馬のしぶとさを出せたと思います」

6着 カデナ(武豊騎手)
「自分のレースに徹しました。思ったよりついて行けましたし、最後も良い伸びでした」

7着 ダノンプレミアム(池添謙一騎手)
「良いスタートを切って、無理せずハナを切った馬の後ろで我慢できました。レースの形としては悪くなかったです。ただゴーサインを出してから、抱え込めていた割にジリジリとした反応でした」

8着 サリオス(松山弘平騎手)
「スタートでトモの踏ん張りがきかず、体がついてこなくて取りたいポジションが取れませんでした。もう少し好位で脚を溜めたかったです。厩舎のスタッフの方々がうまく調整してくれたのですが、申し訳ない結果になってしまいました」

9着 ギベオン(西村淳也騎手)
「スタートも良かったですし、マイルもこなしてくれました。ラストは少し疲れてしまいました」

10着 ケイデンスコール(安田隆行調教師)
「これがGIの壁でしょうか。道中いい感じでグランアレグリアの外から運べました。4コーナーでも勝ち馬と同じ位置でした。しかしここから突き放されました」

12着 カテドラル(田辺裕信騎手)
「流れが遅いのに全体時計が速く、上がりも速く、そういった経験がない分踏ん張れませんでした」

14着 ラウダシオン(M.デムーロ騎手)
「展開的には凄く上手くいったのですが、直線はこの馬場に脚を取られてしまいました」

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す