スマートフォン版へ

白毛馬のハイアムズビーチが北村宏司騎手でデビュー/関東馬メイクデビュー情報

  • 2021年06月07日(月) 19時47分
 JRAの2歳戦が開幕した前週の東京(5日)では美浦・国枝栄厩舎コマンドラインが単勝1.1倍の支持を集め、順当にデビュー勝ちを決めた。

 2週目にも未来のスター候補がスタンバイ。今年も日曜日(13日)に芝1800mのメイクデビューが組まれている。昨年の勝ち馬ユーバーレーベンは今春のオークスを制しており、どの馬が好発進を決めるのか要注目だ。

 また、今週から夏の北海道シリーズ(今年は札幌で開幕)が始まる。昨年は函館の開幕初日に勝ち上がったリンゴアメ函館2歳Sを制しており、北海道組にも注目したい。

【6月12日(土) 東京芝1400m】

ハイアムズビーチ(牝、父ドレフォン母ユキチャン、美浦・萩原清厩舎)

 白毛でお馴染みのシラユキヒメ一族。クロフネ産駒の母はダートの交流重賞を3勝し、芝でもミモザ賞を勝っている。GI・2勝(阪神JF、桜花賞)のソダシとは従姉妹の間柄だ。

 先週(2日)の追い切りは芝で5F62秒台、1F11秒台をマーク。単走でスピード感のある動きを見せた。調教では先行して外に併せたり、3頭併せの真ん中に入れたりするなど様々なシチュエーションをこなしている。鞍上は北村宏司騎手を予定しており、「素直で従順。よく調教されています」と初戦から動けそうなムードだ。

 その他ではイモータルフェイム(牝、父ロードカナロア母フォーエバーモア、美浦・鹿戸雄一厩舎)、ラズベリームース(牝、父ルーラーシップ母ワイルドラズベリー、美浦・林徹厩舎)なども雰囲気がいい。

【6月13日(日) 東京芝1800m】

フィフティシェビー(牡、父Tapit母Stopchargingmaria、美浦・藤沢和雄厩舎)

 母は米G1・3勝(BCディスタフ、CCAオークス、アラバマS)を含む重賞8勝。2020年のキーンランドセプテンバーセールで82万5000ドルの値がついた。

 2月に早々と入厩して以来、ここまでの調教本数は十分すぎるほど。目立つ時計は出していないが、バリエーションに富んだメニューをこなしている。「順調に乗り込めたし、フットワークが軽い。期待しています」と藤沢和雄調教師。鞍上はC.ルメール騎手を予定している。

 その他ではアンビション(牡、父ハービンジャー母ハートフルデイズ、美浦・大竹正博厩舎)、ヴァーンフリート(牡、父リオンディーズ母ロスヴァイセ、美浦・手塚貴久厩舎)、グランシエロ(牡、父ハーツクライ母サイマー、美浦・武井亮厩舎)あたりにも注目だ。

【6月13日(日) 札幌芝1200m】

コラリン(牝、父ダイワメジャー母モルジアナ、美浦・木村哲也厩舎)

 母はダートの短距離戦で4勝。叔父に重賞3勝(日経賞AJCC阪神大賞典)のシャケトラがいる。

 3月下旬にゲート試験を合格し、再入厩後も順調に追い切りを消化。前向きな気性で古馬と併せても手応え良く動けている。ピッチの利いた走法で血統どおりのスピードタイプだ。「ここまでトラブルもなく、順調に乗り込めた。お母さんと似た体形をしているし、いいスピードがありそうです」と木村哲也調教師。鞍上は横山武史騎手を予定している。

(取材・文:竹之内元)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す