スマートフォン版へ

【函館スプリントS 血統データ分析】ロードカナロアやディープインパクトは過信禁物か?

  • 2021年06月11日(金) 07時07分
 13日に札幌競馬場で行われる函館スプリントS(3歳上・GIII・芝1200m)について血統、種牡馬別に検証していく。なお、今年は開催日割の変更に伴い札幌芝1200mにて施行されるため、2020年以降の当該コース成績をデータの集計対象とした。

 ロードカナロア産駒は[1-0-2-20]。20年キーンランドCでは1人気の支持を集めたダイアトニックが15着と大敗を喫しており、上位人気馬でも過信しづらい傾向にある。ただし、性別で内訳を見ると、牡馬[0-0-0-7]、牝馬[1-0-2-13]、20年UHB賞(オープン)でイベリスが3着になるなど、牝馬は及第点の内容を示せていた。同産駒からはカレンモエロードアクアアスタールビーの3頭が特別登録している。

 ディープインパクト産駒は[0-0-4-14]。昨年の札幌開催では一度も連対できなかったが、3着に好走した4頭の人気は1、8、9、9と人気薄の食い込みが目立ち、20年キーンランドCでもディメンシオンが高配当の立役者となっていた。同産駒からはカツジコントラチェックの2頭が出走予定。

 モーリス産駒は[1-0-0-0]。出走例は新馬のテーオーメアリーに限られるが、2着に2馬身差を付ける完勝だった。同産駒からはシゲルピンクルビーが出走予定。なお、モーリスの父にあたるスクリーンヒーローの産駒は[1-0-0-7]という成績で、好走率こそ強調できないものの、摩周湖特別(2勝クラス)でシルヴェーヌが10人気1着と大駆けしていたことは気に留めておきたい。

 ダイワメジャー産駒は[3-2-2-10]。昨年は札幌芝1200mの種牡馬成績で最多となる3勝を挙げており、単勝回収率290%、複勝回収率123%、と馬券的にも申し分のない結果を残していた。同産駒にはケープコッドが該当する。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す