スマートフォン版へ

【マーメイドS予想】穴党のための重賞到来!毎年荒れる超難解レースでAIの指名激走馬は格上挑戦の超人気薄/JRA重賞レース展望

  • 2021年06月14日(月) 20時30分
 今週もオリジナルのビッグデータを活用したAI競馬予想から弾き出した、マーメイドS(3歳以上牝馬GIII・芝2000m)の激走注目馬を紹介します。
 
 過去10年の結果を見ると、3連単10万馬券超えが8回。順当な結果となったことは1度もなく、とにかく毎年荒れるのがマーメイドS。上位人気が弱いのか、それとも我々のつくる人気順オッズ自体が間違っているのか…。それでは出走予定メンバー(フルゲートは16頭、現在23頭が登録中)を見ていきましょう。

 まずは前走シドニーT(中京芝2000m)1着だったソフトフルート(牝4・栗東・斉藤崇厩舎)。昨年3歳時は秋華賞で3着という結果を残した馬。その後は3勝クラスでも結果が出ませんでしたが、前走ようやく勝ちきりました。

 次に前走福島牝馬S3着だったサンクテュエール(牝4・美浦・藤沢和厩舎)。前走は人気薄でしたが、休み明け使った分の上積みはありそうです。そして同じシドニーTで2着だったアカイイト(牝4・栗東・中竹厩舎)。この馬は好走続いているもののまだ3勝クラスを勝ちきっていない馬。今回が試金石としたいところ。さらにシャドウディーヴァ(牝5・美浦・斉藤誠厩舎)、前走メイS1着アブレイズ(牝4・栗東・池江厩舎)などが出走予定です。

 まだ枠順や当日の馬場状態予測を反映されていない月曜時点でのものとなりますが、その中でnetkeibaAIが導き出した本命候補は、なんとイルマタル(牝5・栗東・渡辺薫厩舎)でした。

【今年の主役は格上挑戦、軽ハンデ馬の超人気薄】

 まだ3勝クラス馬のイルマタル。昨年暮れに今回と同じ阪神芝2000mの2勝クラス戦を勝った後は、3勝クラスで4戦をこなして、5着、10着、6着、6着。ただし、過去10年の馬券内馬のうち2勝クラス、3勝クラス馬が半数を占めているように、マーメイドSは前走格を問われないのが特徴のレース。当然、前走クラスで評価は落とせないでしょう。

 まず、今回人気を集めそうなソフトフルートが勝った前走のシドニーT。内枠から軽快に逃げましたが4角では詰められる厳しい展開のなか、直線は粘り10人気6着という結果。他の先行勢は総崩れした中で、唯一粘ったといえるのが同馬でした。

 ただ、このときの斤量は定量の55キロ。今回はおそらく、かなりの軽量ハンデになるのは間違いなさそう。3勝クラス初戦となった1月の寿Sでは、斤量52kgで勝ち馬に0.4秒差の5着と善戦しています。内容としても、4角で外から被され、直線前半は前が詰まり追い出しの遅れた中での結果で着順以上の評価ができますし、狭いところを割って入る根性も見せています。

 マーメイドSは過去10年3着以内馬30頭中、斤量53kg以下の馬が18頭と6割を占めています。3勝クラスで崩れているとはいえない同馬が穴をあける可能性も薄くはないとみます。

 また阪神2000mは昨年11月に勝ったコースで相性も◎。開幕週にくわえて春の阪神開催が超高速だったことをふまえると前有利になる可能性も高く、人気度外視で、逃げ先行できる力のあるイルマタルの評価をさらに上げても良さそうです。

 あとは調教の時計、枠順、馬場状態など、総合要素を加えての最終決定となりますが、馬券の検討材料のひとつにAIジャッジを参考にしてみるのはいかがでしょうか。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す