スマートフォン版へ

ククナ異父弟アライバルがルメール騎手でデビュー/関東馬メイクデビュー情報

  • 2021年06月14日(月) 18時00分
 東京3週目のメイクデビューは土曜日に芝1600m、日曜日に芝1400mが組まれている。昨年(土曜日に芝1400m、日曜日に芝1600m)とは番組が入れ替わる形になった。

 その昨年、芝1400mではクールキャット(フローラS1着)とソングライン(紅梅S1着、NHKマイルC2着)がワンツーを決めている。

 一方の芝1600mではブルーシンフォニー(新潟2歳S2着)が勝ち上がっており、今年も注目したい。

【6月19日(土) 東京芝1600m】

アライバル(牡、父ハービンジャー母クルミナル、美浦・栗田徹厩舎)

 ディープインパクト産駒の母はエルフィンSを勝ち、桜花賞2着、オークス3着の活躍馬。現3歳の異父姉にはククナ(アルテミスS2着、クイーンC3着)がいる。

 追い切りでは前進気勢の強さとパワフルなフットワークが目立つ。

「お姉ちゃんとはタイプが違う。カチッとした体形で馬格もあるし、しっかりしている。いい意味で前向き過ぎるところがあり、(追い切りは)やればやるだけ動く。今のところは言うことなしだと思います」と栗田徹調教師。

 鞍上はC.ルメール騎手を予定している。

ホウオウパレード(牡、父ドゥラメンテ母スパニッシュクイーン、美浦・池上昌和厩舎)

 2019年のセレクトセールで落札され、取引価格は8856万円。母は米G1・アメリカンオークスを勝っている。

 6月9日には2勝クラスの古馬を相手にビッシリと追われ、このひと追いで更に上向いてきそうだ。

「まだ頼りないところもあるけど、ゲート試験を受けた春先に比べれば一段階の成長を感じる。牧場での評価も高かったし、期待の一頭です」と池上昌和調教師。

 鞍上は石橋脩騎手を予定している。

 その他ではシンボリックレルム(牝、父エピファネイア母レッツサッチャー、美浦・水野貴広厩舎)なども動きの良さを見せている。

【6月20日(日) 東京芝1400m】

イモータルフェイム(牝、父ロードカナロア母フォーエバーモア、美浦・鹿戸雄一厩舎)

 ネオユニヴァース産駒の母はクイーンCを勝利した他、阪神JF3着の活躍馬。前週(6月12日)の東京5Rで唯一の除外(抽選で非当選)になり、今週にスライドすることになった。

「お姉ちゃんは初仔で小柄だったけど、立派な馬体をしている。ゲート試験に合格後も在厩で乗り込んだし、ひと追いごとに良くなってきた。口向きに少し敏感なところを見せているけど、いいスピードがありそうです」と鹿戸雄一調教師。

 鞍上は柴田善臣騎手を予定している。

 その他ではキミワクイーン(牝、父ロードカナロア母チェリーペトルズ、美浦・奥村武厩舎)、ロジスピード(牝、父キングカメハメハ母スピードリッパー、美浦・古賀慎明厩舎)などにも注目だ。

【6月19日(土) 札幌芝1200m(牝馬)】

フリートオブフット(牝、父キンシャサノキセキ母シーイズトウショウ、美浦・奥村武厩舎)

 サクラバクシンオー産駒の母は芝1200mの重賞を5勝した他、桜花賞2着、高松宮記念3着の活躍馬。

 美浦で順調に乗り込み、先週末に札幌競馬場へ移動した。

「大きなストライドでスピードに乗ってからがいいし、気持ちも前向き。いい感じに動けているし、血統的にも2歳戦から楽しみです」と奥村武調教師。

 鞍上は横山武史騎手を予定している。

(取材・文:竹之内元)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す