スマートフォン版へ

【川崎・関東オークス予想】近年はJRA勢が優勢 今年は9年ぶりの南関馬Vなるか!?

  • 2021年06月15日(火) 17時00分
 第57回関東オークス・交流GIIが6月16日に、川崎競馬場の2100mで行われる。勝ち馬は8年連続でJRA勢と優勢だが、12年に船橋のアスカリーブルが優勝し、昨年は2着に船橋のアクアリーブル、19年は浦和のトーセンガーネットが3着。18年は地元川崎のゴールドパテックが2着、3着は大井のクレイジーアクセルだったように、過去10年で地方馬は2着4回、3着6回と活躍している。

 今年の地方勢で注目なのは、南関牝馬2冠を達成した浦和所属のケラススヴィア。2冠目の東京プリンセス賞では、大外枠からスタートダッシュを決めて先頭に立ち、道中ではさらにスピードアップ。直線でも勢いはそのままで、さらに後続を引き離して7馬身差で圧勝という驚きの内容だった。レース後、森泰斗騎手は「駆けっこが得意で、とにかく脚が速いです。彼女なら中央馬が相手でもと、思わせる力があります」と絶賛している。9年ぶりの南関馬Vなるか―。

 もちろん、中央勢も実力派そろい。名手・武豊を背に参戦するウェルドーンはデビュー2戦目からダートを主戦場にしており、目下2連勝と好調。前走はリステッドの鳳雛Sに参戦し、並み居る牡馬を切って捨て3馬身差で圧勝している。初の交流戦で初距離と課題は多いが、今回は牝馬同士。優勝候補の1頭だ。

 リフレイムは前走の青竜Sで6着となり「初のダート戦でしたが、しっかり走れることが分かりました」と黒岩調教師。ここに向けては、「使ってきているので仕上げやすかったですね。フィジカル面は整っています」と態勢は万全。後方からの競馬で結果を出してきたので、「小回り向きかというとどうかですが、距離は問題ありません」と、トレーナーは初重賞制覇に意欲を燃やしている。

 ダート転向後は3戦2勝と才能を開花させたベルヴォーグも怖い。前走はスタート案外で後方3番手からとなったが、直線で外から鋭く脚を伸ばして一気に前をゴボウ抜き。ハナ差で勝利するという豪快な内容で2勝目を挙げた。これまでの先行策から、新たな一面を見せたのは収穫。天才肌の少女が、初の交流戦で、どんな走りを見せるか。

 また、兵庫チャンピオンシップで3着のランスオブアース東京プリンセス賞で2着のディアリッキー、前走のカサブランカオープンを勝って勢いのあるウワサノシブコ、地元川崎から参戦するスセリヒメなども侮れない。

(文:スポーツ報知記者・志賀浩子)

◇川崎競馬特集ページでは川崎全レースの予想印を無料公開中!

◇天童なこ×小田哲也スペシャル対談も公開中!2人の最終見解と予想印をチェック!

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す