スマートフォン版へ

【マーメイドS予想】隠れた実力を秘めた阪神コース巧者に期待!

  • 2021年06月20日(日) 06時04分
 上半期を締めくくる牝馬限定重賞。別定重量戦として創設されたが、06年の阪神競馬場改修にともない、ハンデ戦として生まれ変わった。シーズン末期の牝馬限定ハンデ戦。それだけで荒れる雰囲気漂うが、過去10年間で1〜3番人気馬は4勝2着3回3着3回と波乱傾向。6番人気以下が6勝で、トップハンデ馬は1勝2着2回と苦戦傾向だ。

 ◎イズジョーノキセキは、昨年の忘れな草賞2着馬。当時、勝ったのが後にオークスで3着のウインマイティーだったのだから、価値が高い。このレースを含めて阪神競馬場では8戦して2勝2着3回3着1回。前走の京橋Sは後方インで脚をため、メンバー最速の末脚で勝ち馬を追い詰めた。

 阪神コースの2勝はいずれも外回りだが、本来はもう少し前のポジションで競馬ができるはず。とはいえ、内回りコースは3戦して2着2回3着1回。若い西村淳也騎手の手綱さばきにも注目したい。

 〇ソフトフルートシドニートロフィー優勝馬。昨年秋は秋華賞3着、エリザベス女王杯6着だから非凡な能力を秘めている。前々走は休み明けだったにも関わらず、大きく体重を減らして見せ場を作った程度に終わったが、この馬には時計が速すぎたのかもしれない。体を戻した前走はこの馬らしい末脚で完勝しており、当時から斤量1キロ減の54キロならチャンスだ。

 ▲アンドラステは昨年のターコイズS2着で、関屋記念3着。今回は、そのターコイズS以来の競馬となるが、大きく崩れたのは大きな不利が重なった昨秋の京成杯AHのみ。久しぶりのぶん、若干割り引いたが、条件戦時代とはいえ休み明けは2戦2勝。55キロは問題なく、期待できそうだ。

 トップハンデながらも3歳時に新馬戦と重賞を連勝する離れ業をやってのけた△アブレイズ。前走の福島牝馬Sで復活の兆しを見せたシンザン記念優勝馬△サンクテュエール紫苑S優勝馬△パッシングスルーと、最後に51キロなら侮れない存在になるかもしれない△クラヴェルの名前をあげておきたい。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す