スマートフォン版へ

【ユニコーンS予想】今年は例外!? AI指名の注目馬は人気薄、父譲りの先行力とスピードを武器に押し切る/JRA重賞レース展望

  • 2021年06月20日(日) 06時05分
 カフェファラオに、ルヴァンスレーヴゴールドドリームなど、6年連続で勝ち馬が後にダートGI馬となっている出世レース。JRAの3歳限定ダート重賞はユニコーンSレパードSの2つのみだけに、過去10年でも、1〜3人気馬が毎年2、3頭馬券内を確保している、超堅め決着の傾向となっています。

 とはいえ、今年の上位人気馬には軒並み不安要素があり、圧倒的実力馬も見当たらず、例年の傾向とは違う決着になりそうな気配も十分。今後のダート戦線を占うにも重要で注目するべきレースなのは間違いありません。そんなユニコーンSのnetkeibaオリジナルのビッグデータを活用したAI競馬予想が弾き出した、激走注目馬を紹介します。

 レースのペースを予測し、各馬の脚質・各馬の最終走破タイムを算出。走破タイムの速い順に印を打つAIですが、学習し予想に使われるデータは、netkeibaが保有するこれまでのレース情報すべて。調教や枠順、馬場など週中の情報を追加した上で弾き出したのは、人気薄濃厚のプロバーティオでした。

【netkeibaAIの注目馬】
馬名:プロバーティオ
鞍上:M.デムーロ騎手
総合指数:63.01 (全16頭中1位)

 ダート転向初戦の未勝利戦を、東京ダート1400mで逃げて好タイムを記録しながら、4馬身差の圧勝。ただ、昇級初戦のオキザリス賞は、3人気13着の大敗。未勝利時よりも速い流れとなって(未勝利の前半3Fは35.5、オキザリス賞は34.8)、内のカレンロマチェンコと競ったこともあり、直線で脚が上がってしまいました。

 その後は中山ダート1200mに出走して逃げ切った後、今回と同じ東京ダート1600mのヒヤシンスSに出走。ここも逃げて、勝ち馬ラペルーズに交わされたものの直線はしっかりと粘りこみ2着。1200mからの400mの距離延長でも結果を残し、対応力も示しました。

 そして前走の青竜Sでも逃げましたが、オキザリス賞同様前半34.9と緩みのないペースで最後は苦しくなり5着。馬券内確保とはなりませんでしたが、ペースを踏まえると5着に粘ったのは一定評価できます。

 今回、AIの予測は平均ペース。34秒台で逃げると厳しいのはデムーロ騎手もわかっているはずで、他に競ってきそうな12ローウェル、14カレンロマチェンコは1400mの経験しかなく、1600mは初挑戦。AIの予測通り平均ペースならば、プロバーティオの粘りこみに期待できます。

 また鞍上はユニコーンSで3年連続連対中のM.デムーロ騎手。デムーロ騎手がダートで逃げた場合、勝率37.1%、連対率54.7%、3着内率62.9%とかなりの好成績を残しています。単勝回収値も171円、複勝回収値127円と単複で買ってもプラスになる、まさに狙い目の騎手でもあります。
 
 トランセンド産駒は、東京ダート1600mではこれまで1頭も勝ったことがない舞台[0-2-5-40]ではあるものの、複勝回収値は129円。血統的にも人気薄から好走の期待もできます。GI4勝の父譲りの強力な先行力とスピードを活かして、押し切っても不思議はありません。

 新たなデータを取り込むたびに学習し、回収率が向上しているnetkeibaオリジナルAI。その他の馬を含めた全順位付け、解説はウマい馬券で公開中です!

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す