スマートフォン版へ

【宝塚記念AI予想】AIに“選ばれなかった”人気馬は? 人工知能が暴き出した人気馬の隠れた盲点とは?/JRAレース展望

  • 2021年06月24日(木) 21時05分
 昨年の宝塚記念は単勝オッズ4.1倍(2番人気)のクロノジェネシスが勝利。2着は単勝オッズ14.2倍(6番人気)のキセキ、3着は単勝オッズ106.1倍(12番人気)のモズベッロで、3連単18万3870円の高額配当決着となりました。2014年以降の過去7回中4回で3連単が“十万馬券”となるなど、近年は波乱の決着も目立っています。

 今年の宝塚記念は、クロノジェネシスレイパパレカレンブーケドールあたりに人気が集まりそうです。

 クロノジェネシスは昨年の優勝馬。2020年末には有馬記念も制し、春秋グランプリ制覇の偉業を成し遂げました。今回は前走のドバイSCから中12週での参戦となりますが、休養明けを苦にするタイプではありませんし、戦績の安定感も高く評価されるでしょう。

 レイパパレはデビュー戦から6連勝で前走の大阪杯を制覇。初のGI挑戦で逃げ切り勝ちを果たした点はもちろん、終始先頭のまま出走メンバー中1位タイの上がり3ハロンタイムをマークした点も見逃せません。その大阪杯や2走前のチャレンジCは今回と同じ阪神芝内回りのレースでしたから、コース適性の面で高く評価している方も多いと思います。

 カレンブーケドールはこれまでにGIで2着が3回。初挑戦の距離だった前走の天皇賞(春)でも3着に食い込みました。重賞未勝利とはいえ、今回のメンバー構成でも実績上位と言って良い存在。悲願のタイトル奪取に対するモチベーションの高さでも注目を集めそうです。

 上位人気になりそうなこれら3頭についてnetkeibaのAIが診断。なかでも、それほど評価されなかったのがレイパパレでした。AI(人工知能)が導き出した、危険な人気馬と見るべきでしょう。では、なぜAIはレイパパレを評価しなかったのでしょうか?

 前述の通り、レイパパレは阪神芝内回りのレースに十分な実績のある馬ですが、2200mのレースを使うのは今回が初めてとなります。デビュー戦と2戦目は1600mのレースでしたから、少なくともこの時点では、陣営も1マイル前後の距離が合うタイプと見ていたはず。長距離適性を問われるような展開に対応できるか否かは未知数です。

 また、今回は斤量が56kg。これまでは前走の55kgが最高でしたし、過去6戦のうち3戦は52kgで出走していました。それほど馬格のある馬ではないぶん、前走から1kg増とはいえども、この負担重量がパフォーマンスに影響してしまう可能性はありそう。人気の中心であることを考えると、無視してよいファクターとは思えません。

 ちなみに「前走の着順が1着だった馬」は2011年以降[1-1-2-24]で、3着内率が14.3%どまり。なお「前走の着順が1着、かつ馬齢が4歳以下の馬」は2011年以降[0-0-1-9]とさらに苦戦しています。レースの傾向として、前哨戦を勝ち切った馬が期待を裏切りがちである点も気になるところです。

 こうした点がレイパパレの評価を下げているのかもしれません。これをどう評価するかは判断の分かれるところですが、これまでの戦績が完璧であるぶん、この馬の実力が過小評価される確率は相当に低いでしょう。AIのジャッジからも、積極的には手を出しづらいところ。「勝たれたら仕方ない」と割り切り、他の馬を重視した買い目で勝負するのもひとつの手だと思います。

(文=伊吹雅也)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す