スマートフォン版へ

【ラジオNIKKEI賞 血統データ分析】少数精鋭のディープインパクト

  • 2021年07月01日(木) 12時00分
 7月4日に福島競馬場で行われるラジオNIKKEI賞(3歳・GIII・芝1800m)について血統・種牡馬別に検証していく。なお、中山競馬場で代替開催された2011年はデータの集計対象外とした。

 過去10年で最多となる6回の馬券絡みがディープインパクト。次点で2回のマンハッタンカフェステイゴールドバゴが続く。

 ディープインパクト産駒は[3-1-2-4]。12年ファイナルフォーム、15年アンビシャス、16年ゼーヴィントが勝ち馬として名を連ねており、昨年も同産駒として唯一の出走となったディープキングが5人気3着と好走している。なお、連対した4頭はいずれも前走で関東圏(東京・中山)のレースに出走していた。今年はシュヴァリエローズ皐月賞からの臨戦で挑む。

 ロードカナロア産駒は[0-1-0-0]。産駒初出走となった昨年はパンサラッサが7人気2着と健闘し、3連単17万馬券の高配当をアシストする結果となっていた。ただし、同産駒は下級条件を含めたコース成績が[1-2-1-15]勝率5.3%・複勝率21.1%となっており、お世辞にも好相性とは言えないようだ。今年はリッケンバッカーヴェイルネビュラが出走予定。

 ヴィクトワールピサ産駒は[1-0-0-4]。小雨降るなか不良馬場として行われた19年にブレイキングドーンが3人気で勝利。また、その父ネオユニヴァースの産駒も16年ダイワドレッサーが牝馬ながら9人気2着と好走した実績を持つ。今年はアサマノイタズラが上位人気を担う。

 初出走となるモーリス産駒からはタイソウ(抽選対象)が特別登録。下級条件を含めても[0-1-0-0]と出走例はわずか一例に限られるが、モーリス父スクリーンヒーローが07年ラジオNIKKEI賞で14人気2着と大駆けしていたことは念頭に置くべきだろう。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す