スマートフォン版へ

【CBC賞予想】上位人気2頭を消去 力や状態が疑われるデータとは?/JRAレース展望

  • 2021年07月02日(金) 21時00分
 昨年は中京から阪神に舞台を移して開催された結果、13人気のラブカンプーが勝ち、11人気のアンヴァルが2着になる大波乱となりました。馬連でも10万馬券、3連単は200万馬券となったのです。そして今年は小倉開催。昨年に限らず、過去10年で7人気以下馬が11頭も馬券になっているハンデ戦ですから、伏兵馬探しが重要になりそうです。

「人気馬を素直に信頼して良いかわからない」、「穴をあけそうな人気薄の馬が知りたい」。 そんな時に役立つのが、ケシウマの予想バイブル『パーフェクト消去法』です。過去10年の データから導き出した消去法で、あなたの馬券検討をサポートします。

 先週の宝塚記念では【残った馬】のクロノジェネシスが1人気1着、ユニコーンライオンが7人気2着。これで今年上半期は【残った馬】の複勝率31.9%に対して【消した馬】の複勝率は13.6%という成績となりました。引き続き、下半期のケシウマにもご期待ください。

 ここでは、CBC賞の消去条件のうち1つを無料公開します。

【条件:前走1400m以下で4角10番手以下(前走上がり3ハロン1位を除く)】
■実績:[0-0-0-26]
■複勝率:0%
■該当馬:アウィルアウェイクリノアリエルタイセイビジョンメイショウカリンメイショウケイメイ
(過去の主な該当馬:19年ショウナンアンセム4人気12着、18年ダイメイフジ1人気11着、17年メラグラーナ1人気10着、トウショウドラフタ5人気16着)
■解説:前走で速さを競う短距離戦に出走して後方だった馬は、能力もしくは体調に疑問符がつく。上がり最速といった切れ味をみせていた馬を除くと割り引きが必要だろう。今年は舞台が小倉に替わるが、開幕週ということで傾向が継続されると考えたい。※データは過去10年間を対象(なお、11、20年は阪神、12〜19年は中京、本年は小倉で開催)

 上位人気が予想されるアウィルアウェイタイセイビジョンが消去データに該当しました。どちらも前走でGI、GII戦に出走していた格上馬です。とくに前者は、昨年のスプリンターズSにくわえ、北九州記念3着の実績もある距離&コース巧者です。ただし今回は開幕週ということもあり、脚質的に疑う手はありそうです。また後者は、近走のマイル戦では先行していますが、今回はハンデ57キロでの距離短縮。やはり推しにくい1頭ではないでしょうか。

 残りの条件は『パーフェクト消去法』にて公開中です。今年も前が止まらない? 少頭数でも波乱はあるのか? ケシウマの予想バイブルを、ぜひお役立てください

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す