スマートフォン版へ

【ラジオNIKKEI賞予想】過去10年すべてで勝利の系譜に苦杯をなめるのは、人気4頭中の1頭/JRAレース展望

  • 2021年07月03日(土) 20時30分
 昨年は、8、7、5人気の前走1勝クラス組が1〜3着となり、3連単は17万馬券になりました。一方、一昨年は京都新聞杯とダービーからの臨戦馬でのワンツーでしたが、3連単は14万馬券に。いずれにしても波乱を前提に予想を組み立てたいレースです。ちなみに、重賞組ではNHKマイルC組が[0-1-2-4]と健闘。その他では、プリンシパルS組の[2-0-2-9]に注目でしょう。

「人気馬を素直に信頼して良いかわからない」、「穴をあけそうな人気薄の馬が知りたい」。 そんな時に役立つのが、ケシウマの予想バイブル『パーフェクト消去法』です。過去10年の データから導き出した消去法で、あなたの馬券検討をサポートします。

 先週の宝塚記念では【残った馬】のクロノジェネシスが1人気1着、ユニコーンライオンが7人気2着。また上半期では、最大6頭の【残った馬】が上位3頭を独占したのは9回。そのうち7回が万馬券で、さらに3回が10万馬券決着となりました。最高配当は、日経新春杯で3連単961,790円を記録しています。高配当も狙えるケシウマに、下半期もご期待ください。

 ここでは、ラジオNIKKEI賞の消去条件のうち1つを無料公開します。

【トレンドデータ:父ノーザンダンサー系】
■実績:[0-0-0-8]
■複勝率:0%
■該当馬:プレイイットサムボーデン
(過去の主な該当馬:18年グレンガリー5人気9着、16年アップクォーク3人気4着)
■解説:過去10年すべてで父サンデーサイレンス系が勝利を収めているレース。とくに近5年では、5勝2着3回3着3回の好結果を残している。一方、その影響をもっとも受けているのが父ノーザンダンサー系だろう。過去には人気薄の激走も目立っていたが(12〜15年に2ケタ人気で3頭が馬券に)、近年は掲示板入りすら厳しい状況だ。※データは16年以降の5回を参照

 上位人気に推されそうなボーデンと、穴人気しそうなプレイイットサムが消去データに該当しました。どちらも好走確率の高いキャリア浅めの馬です。ただそれでも、これだけ父サンデーサイレンス系に良績が偏っているレースならば、ノーザンダンサー系を重視する手はありそうです。とくにボーデンの父ハービンジャーは過去10年で[0-0-0-3]と結果を残せていません。

 残りの条件は『パーフェクト消去法』にて公開中です。今年は条件組? オープン組? 重賞組? ケシウマの予想バイブルを、ぜひお役立てください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す