スマートフォン版へ

【プロキオンS】栗東レポート ワイドファラオ

ラジオNIKKEI
  • 2021年07月07日(水) 17時36分
7月11日(日)に小倉競馬場で行われるプロキオンS(GIII)に出走予定のワイドファラオ(牡5、栗東・辻野泰之厩舎)について、辻野泰之調教師のコメントは以下の通り。

「(前走は)逃げられたら逃げても良いな、と思っていたんですが、速い馬がいたので3番手からの競馬になりました。それでも最後まで走り切ってくれましたし、58キロという斤量を背負いながらも内容は悪くなかったかなと思います。

(前走で初めて装着したブリンカーは)調教の段階から効果があるな、と感じていました。競馬でも最後まで走り切ってくれていましたし、効果があったのかなと思います。

結果が出ていない時は毛ヅヤも良くなく、身体の張りも足りないと感じていましたが、フェブラリーSの後に放牧へ出してからは、みるみる身体の張りも良くなって、良い意味でうるさくなってきました。これならかしわ記念も走れるのではないかと思いましたし、期待通りに復活してきているのではないかと思います。

先週水曜日にCウッドで追い切りを入れていましたし、週末も坂路で時計を出していました。今週はサッと調整程度でしたが、動き自体は良かったと思います。

輸送を考慮して負荷をかけすぎないように、という考えでやったんですが、楽に時計が出ていて、体調が良いのかなと思います。短期放牧へ出したんですが、牧場でも体調維持に努めてくれて、心身とも良い状態でレースに向かえると思います。

1400メートルだと周りに速い馬がいて逃げられなかったりするんですが、1700メートルの方がレースの組み立てはしやすいと思います。前走で逃げなくてもレースはできるところを見せてくれたので心配はしていません。

去年のかしわ記念は1600メートルで強い競馬をしてくれましたし、そこから100メートル延びるだけで、小回りコースでもありますから距離に関しては心配していないです。(作戦は)逃げられれば、という感じですね。行きたい馬がいれば控えても良いと思います。

(厩舎の重賞初制覇を)あまりこちらが意識しても、馬にプレッシャーを与えてしまうだけなので、あくまで自然体で、結果がついてくれれば言うことないです。馬がしっかりとパフォーマンスを出せるように調整していくだけです。態勢は整っているので頑張ってほしいと思います。

去年のかしわ記念から勝ち星が遠ざかっていますが、何とかここで復活して勝ち星を積み上げてもらいたいと思います。応援よろしくお願いします」

(取材:山本直)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す