スマートフォン版へ

【七夕賞】美浦レポート ロザムール

ラジオNIKKEI
  • 2021年07月07日(水) 17時48分
7月11日(日)に福島競馬場で行われる七夕賞(GIII)に出走予定のロザムール(牝5、美浦・上原厩舎)について、追い切り後の上原博之調教師のコメントは以下の通り。

「前走の福島牝馬ステークスは、それまでの重賞戦線の疲れと、福島競馬場でのレースを予定していましたが急遽新潟にコースが変更となって、その時点で厳しいレースになるのかなと思っていましたが、やはり予想通りの結果になりました。

前走については、あまり深く考えずに次に向かえば良いかなと思っています。やはり先行する馬で、ある程度のスピードで行くので、長い新潟の直線は厳しかったと思います。

前走後は疲労もありましたので、放牧でリフレッシュしてもらって、この七夕賞を目標に、疲労も取れて良い状態で戻ってきてくれました。

今朝の最終追い切りは、先週もビシッとやっているので、今週は負荷を掛けるために、ウッドチップコースの大外を回って、終いもしっかりと12秒台の脚で上がってきていますので、予定通りの調教ができたと思っています。調教後の雰囲気も、前走の時より元気で、良い頃の状態に戻ってきているかなという感じです。

福島のコース適性については、やっぱり直線が短いという事で、上手く自分のペースで先行できれば、押し切れるチャンスがあるコースかなと思っています。

展開的には同型馬、また男馬相手のレースになるので、そのあたりの展開は鍵になってくると思います。53キロのハンデについては、ハンデは軽い方が良いので、上手くハンデ差を活かしてレースをしてくれれば良いなと思います。

2000メートルの距離は問題ないと思いますので、あとはいかに自分のペースで、気持ち良くレースを運んでいけるかが鍵になると思います。

この馬のセールスポイントは、自分のペースで先行できれば、後ろから馬が来ると、また、もうひと伸びするという牝馬としては非常に勝ち気な性格なので、それが上手くレースに活きてくれれば、良い結果に繋がるのではないかなと思っています。

重賞を惜しいところで取れていない馬なので、この馬自体、重賞を取ってもおかしくない能力はありますので、ここで重賞を取れれば良いなと思っています」

(取材:木和田篤)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す