スマートフォン版へ

【中京記念】栗東レポート ロータスランド

ラジオNIKKEI
  • 2021年07月14日(水) 17時39分
◎18日(日)小倉競馬場で行われるサマーマイルシリーズ第2戦、第69回中京記念に出走を予定しているロータスランド(牝4、辻野泰之厩舎)について、追い切り後の辻野泰之調教師のコメントは以下の通り。

・(前走の米子Sは)形としては格上挑戦でしたが、馬は充実していましたので、それまで2走の内容からもいい競馬はしてくれるという手応えは持っていました。期待通りの走りを見せてくれました。オープンで戦える自信にもなりました。

・以前は爪に痛いところがあり、思ったように調教できないところもありました。そのため特殊な蹄鉄を履かせて、歩様が劇的に良くなりました。それに伴い毛ヅヤや馬の張りが段違いに良くなり、それが結果につながったのかなと思います。

・(中間は)レース後一週間だけ放牧に出しまして、メンタル的にリセットさせました。いいリフレッシュ期間になったようで、気持ち的にも余裕があり身体の張りもいいので、体調良くレースに臨めると思います。

・(一週前追い切りは)放牧で緩んだねじを締めるという意味で、最後に少し仕掛けました。思ったよりも時計が出て驚きました。しかし馬にダメージも無く、良い意味で引き締まった状態になったので、意図した通りの調教ができたと思います。

・今週は気温も上がってきましたし、輸送も控えているので、しっかり体力を残した状態で予定通りの調教が出来たと思います。最後まで抱える状態で来ましたし、レースで弾ける準備は出来ました。

・(初の小倉競馬場について)輸送に関しては新潟にも行ったので心配ありませんが、コーナー4つのコースが初めてになるのでそのあたりが課題になるかなと思います。しかし、スタートも良くレースセンスもあるのでこなしてくれるとは思っています。

・(ハンデ54キロは)前走も54キロでリステッドを勝たせていただいているので、想定の範囲内です。

・もともと期待は高い馬です。ようやくその素質が開花してきました。重賞の舞台でも力さえ出し切れば結果はついてくると思います。

取材:檜川彰人

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す