スマートフォン版へ

【函館記念予想】荒れることにかけては夏のラスボス級レース? 函館記念は前走からハンデ減馬を狙え!

  • 2021年07月18日(日) 07時35分
 沖縄や九州など、地方によってはすでに梅雨明けした今週。

 降雨による馬場状態にも、今週はそれほど神経を使わなくても良さそうだ。

 今週の重賞は土日で3つ。日曜日メイン重賞としては、小倉で中京記念(GIII・芝1800m)、函館で函館記念(GIII・芝2000m)が行われる。どちらもハンデ戦。荒れる夏のハンデシリーズが今週も続く。なかでも荒れることでは有名な函館記念を取り上げておきたい。

 まず思い出して欲しいのは昨年の結果…。

 16頭立ての15番人気だったアドマイヤジャスタが1着。2着にも13番人気のドゥオーモが入り馬連で13万1670円。3連単は343万円台の驚愕荒れの結果となった。

 人気薄の台頭は昨年だけではない。ここ10年でも馬券圏内3着以内には必ず8番人気以降が最低でも1頭絡み、2桁人気の馬も7頭が馬券になっているのだ。

 荒れている理由は人気薄の台頭だけでなく、人気上位馬の凡走も関係している。過去10年で1番人気馬が馬券になっているのはたった1回。さらに2番人気馬も1度しか馬券になっていないのだ。まあ、穴党の人でも簡単には獲れないレースになっている。さらに本命党の人は相性最悪といえるような結果になっているわけだ。

◆超難解ハンデレースに攻略法はあるのか?


 ただ昨年も同じように対策をしながら、結果が想定を上回る荒れ方をしてくるのが函館記念。今年のメンバーを見渡しても、やはり人気順がどうなるかわからない。下位人気になってしまう馬にも好走する可能性はありそう。というわけで近年の荒れる結果から、蓄積してきた函館記念での人気薄好走パターンを挙げていこう。

 まず一つ目の好走パターンは「ハンデ0.5刻み馬」。今年当てはまるのは1頭しかいない。それも1番人気になりそうなトップハンデ馬のカフェファラオ。まあ荒れる前提のことなのでここはありそうながらも重視したくないが、消しともいえなくなった。

 次に「前走巴賞からのハンデ減馬」。これはドゥオーモマイネルファンロンジェットモーションなどが当てはまる。なかでも昨年函館記念2着時と同斤量53キロになりそうなドゥオーモは今年も注意しておきたい。

 さらに「前走から斤量がもっとも減っている馬」。これもマイナス4キロでやはりドゥオーモが当てはまる。しかし、函館記念は2年連続馬券圏内というパターンがない点をどう加味するかだろう。

 あとは「逃げ残り」。これは必ず逃げるという馬がいないのでなんとも判断が難しいが、先手取りそうななかからマイネルファンロンあたりはその可能性はありそう。実際、2年前にマイスタイルが逃げて勝ったレースで、同馬は人気薄ながら2番手から、クビ差の2着に粘っている。

 最後は「内枠の馬」。どうも1から4枠の、内枠のほうが好走が多く、内枠総崩れというパターンは少ない。自分の本命候補が内枠に入っていればプラス要素になるだろう。

(netkeiba編集部)

---
今週末は函館で競馬&競輪のW重賞!予想を見て抽選で当たる豪華グルメキャンペーンも開催中!

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す