スマートフォン版へ

【POG】2歳戦独断評価 ディアドラの全弟リューベックが鮮烈デビュー

デイリースポーツ
  • 2021年07月20日(火) 13時00分
 17日(土),18日(日)は函館、福島、小倉で2歳新馬戦が計9レース行われた。日曜の函館5Rでは単勝1・4倍に支持されたリューベック(牡、父ハービンジャー、栗東・須貝)が、断然人気に応えて逃げ切った。

 圧倒的人気に支持された日英G1馬ディアドラの全弟が、デビュー戦を勝利で飾った。リューベックは五分のスタートから、二の脚を生かして自然とハナへ。道中は気負うことなく運び、直線はステッキ一発で後続に2馬身差をつけて悠々とゴールした。手綱を取った吉田隼は「外枠だったので内の出方を見ながら行こうと思っていたが、一歩目が速くて行く形に。直線で物見するくらい余裕がありました。性格が良くて、その中でポテンシャルが高い。このままいい方向に成長してくれれば」と振り返った。

 須貝師&吉田隼のコンビ、そして函館の芝1800mでのデビューVといえば、昨年のソダシと同じ。今年も楽しみな新星が現れた。(レース評価A、将来性★★★★)



先週の新馬勝ち馬評価一覧

ミッキーブンブン(牡、父ハービンジャー、美浦・菊沢)

 日曜福島5R・芝1800m、石橋脩「金曜日に乗せてもらって、しっかりしている馬だと思いました。ゲートも乗せてもらって感覚はつかめていたけど、出遅れてしまいました。でも、千八なので慌てずに、内からゆっくりポジションを上げて行けました。その分、3、4角の脚は良かったし、能力がありますね。楽でした。一番は良く乗り込まれているところですね。気になるところはありません」(B、★★★★)

スリーパーダ(牝、父ミッキーアイル、栗東・斉藤崇)

 土曜小倉6R・芝1200m、福永「やりたい競馬ができませんでした。まだ粗削りながらも能力で勝ち切ってくれました。相手は強くなった方が競馬はしやすそう。いい馬ですよ」(C、★★★★)

グーデンドラーク(牡、父ハーツクライ、栗東・池添学

 日曜小倉5R・芝2000m、松山「いい枠でスタートも良く、楽に2番手で運べました。追ってからの反応も良かったです。大型馬でまだ緩さもあるので、これからどんどん良くなると思います」(C、★★★★)

シゲルイワイザケ(牝、父エピファネイア、栗東・渡辺)

 土曜小倉5R・芝1800m、福永「聞いていたよりもゲートは速かったです。少し控えていい形で競馬ができました。まだ頼りない面はありますが、いい馬ですし、いい形で初戦を終えることができました」(B、★★★)

ダンスウィズジョイ(牝、父シニスターミニスター、美浦・伊藤圭)

 土曜函館5R・ダート1000m、横山武「少し癖のあるタイプですが、競馬ではそういう面を見せなかったし、いい勝ち方をしてくれました。メンバーに恵まれたのは正直あると思います。距離は延びた方が良さそうです」(B、★★★)

ウインモナーク(牡、父ビッグアーサー、美浦・奥平)

 土曜福島6R・芝1200m、奥平師「きょうは素質だけで勝てましたね。まだ弱いところがあって、ここまでやりたいことができなかった。それだけにここで勝てたのは大きいですね。これからグングン良くなってくると思います」(C、★★★)

セプテンベル(牝、父ドゥラメンテ、美浦・武井)

 土曜福島5R・芝1800m、菅原明「調教の時から気持ちが前向きでした。ゲートが速いと聞いていたので、行けたら行こうと思っていました。思ったよりもスピードがありましたが、ずっと物見をしていて直線はフワフワ走っていました。でも、それだけ余力を残せて勝てました」(C、★★)

カセノダンサー(牝、父ヘニーヒューズ、栗東・中尾)

 日曜福島6R・ダート1150m、戸崎圭「いいセンスをした馬です。砂をかぶって嫌がるところはあったけど、外に出してからはいい走りでした。先頭に立ったら物見をしていました」(C、★★)

(評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階)

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す