スマートフォン版へ

【船橋・習志野きらっとスプリント予想】電撃の5F戦に全国から快速自慢が集結!

  • 2021年07月21日(水) 17時00分
 7月21日(水)船橋競馬場で第11回習志野きらっとスプリントが開催される。2011年に創設され当初はSIIIの格付けだったが、18年にSIIとなり、20年からはSIに昇格してますます注目度は高まっている。

 スーパースプリントシリーズのファイナルレースにもなっていて、園田FCスプリントの覇者ダノングッドグランシャリオ門別スプリントを連覇したアザワクなどトライアルを制した2頭含め、豪華な顔ぶれが集結した。

 出走馬の中で最も注目しているのは、前走休み明け初戦から東京スプリントで中央馬相手に3着と好走したキャンドルグラス。昨年のこのレースでは先に抜け出したノブワイルドを捕らえることはできなかったが、直線鋭い脚を使って1/2馬身差まで詰め寄って連対圏を確保。20・21年と船橋記念で連覇を達成して、船橋1000mでの実績があるだけに、今年こそのVに期待する。

 相手筆頭はコパノフィーリング。昨年7月に、1勝クラスを勝ち上がったばかりで3勝クラスに格上挑戦すると勝利を挙げ、OP2戦目となったりんくうSではコンマ差なしの3着になり頭角を現した。転入初戦となった前走の勝ち時計からここでも遜色はなく、使った上積みを加味すれば初めての重賞の舞台でも勝ち負け可能。

 3番手評価はアドバイザー。安定した走りが魅力で14戦連続連対圏を外していない。どんなメンバーでも相手なりに走れるのは魅力だし、船橋記念でもキャンドルグラスの2着になっているように力が通用することは証明済み。ここも馬券圏内を外すことは考えにくく好勝負必至。

 △は2頭を挙げたい。

 まず1頭目のアザワクグランシャリオ門別スプリントを勝ってのローテは昨年同様。昨年はこの馬らしい積極的な競馬はできていながらも4着と、あと一歩馬券圏内には届かなかったが、これまで挙げた5勝はすべて1000mでベストの舞台だし、船橋コースも2度目で前進に期待する。

 最後に一頭挙げたいのがジョーロノ。前走は短距離路線にシフトして優駿スプリントに出走し、3着に逃げ粘り短距離適性を示した。3歳馬はこれまで3頭出走したうち優駿スプリントステップにした馬は[1・1・0・0]で連対率100%というデータからも注目したい。

 馬券はキャンドルグラスから3連複で狙う。

(文=「勝馬」記者・豊岡加奈子)

◆船橋競馬特集ページでは船橋全レースの予想印を無料公開中!

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す