スマートフォン版へ

【門別競馬情報】転入6連勝なるかトウカイラルゴ。船橋に遠征アザワクの走りにも注目!門別メイン12Rは「日高銀聖特別」/地方競馬情報

  • 2021年07月21日(水) 11時30分
 今日21日のメイン12Rは「日高銀聖特別/B4〜C1-1組・1200m」。まずはレース名についてですが、銀聖とは日高沖で漁獲される秋鮭の中でも、厳しい認証基準(原魚は日高沖産で他の管内産は認めない、一尾の重量が3.5キロ以上、等々) をクリアしたものを指し、銀色に輝く魚体から「銀毛」と呼ばれ脂乗りがよく、身が柔らかいとの定評がある、と道日高振興局公式サイトで紹介されています。

 その日高銀聖特別、圧倒的な注目を集めそうなのが転入6連勝に挑むトウカイラルゴです。JRA4戦未勝利で今春、櫻井拓章きゅう舎に転入すると全て1200mでいずれも他馬を圧倒の5連勝。前走は今回と同条件への格上げ戦でしたが、時計の出る馬場状態も味方につけてクラス上位の実力馬マナモクプニを全く問題にせず快勝。走破タイム1分12秒3(不良) は優秀で、今後も連勝を伸ばしながら駆け足でA級への出世も狙えそうな逸材です。

 トウカイラルゴにとっては「勝って同条件」の一戦。そのメンバー構成は、トウカイラルゴではなくマナモクプニが出走したとしても勝てそうに感じられる顔ぶれだけに、今回も余裕の走りで連勝を「6」に伸ばし、賞金加算で一気にB2級への出世を果たす可能性は十分でしょう。

 強敵になりそうなのはまず、前走も4連勝中だったラストトレビアンの進撃を封じ逃げ切ったコクサイルビーでしょうか。ただ同馬は、直線に向く前に並ばれてしまうと末脚が鈍る傾向のある感じだけに、リードを保って直線に向けるかどうかがポイントとなりそう。他では、末脚上位のクリュサネルファイトフラッシュジュエリーアイスペンタスらの走りに注目したいところです。

 また今夜は、船橋11Rで行われるスーパースプリントシリーズ(SSS) 2021ファイナル「第11回習志野きらっとスプリントSI/1000m」に、グランシャリオ門別スプリントH2「連覇」を成し遂げたアザワクが遠征で挑みます。昨年は発馬でつまづく大きな不利がありながら4着と健闘した舞台。オーナーサイドは「今年の方が良い状態で臨めそう」とジャッジしており、昨年を上回る走りを見せられるか注目です。応援よろしくお願いします!

(文:ひだか応援隊)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す