スマートフォン版へ

牝馬強し…厳密には「クロノジェネシスだけが強かった」が正解

東京スポーツ
  • 2021年07月23日(金) 20時30分
【東西本紙が振り返る2021年上半期GI・古馬編】

 舘林勲(東スポ本紙)3歳編に続いて今回は古馬編。総じて言えば「やっぱり牝馬が強い」の結果だったかな。厳密には「クロノジェネシスだけが強かった」が正解だけど。

 松浪大樹(大スポ本紙)レイパパレグランアレグリアを評価しないなんて…。相変わらず先輩の評価は厳しいですね(苦笑)。

 舘林 評価していないわけではないが、クロノジェネシスのインパクトがそれらの上をいった。そこに異論はないだろう?

 松浪 はい、異論はございません。クロノジェネシスが最も強かったです。

 舘林 昨年のパフォーマンスも実質的にはアーモンドアイ以上と思っていたけど、2000メートル以上での現役最強を改めて印象付けたな。それが宝塚記念の感想。ドバイでは負けてしまったけど、あれで海外遠征への耐性も付いただろうし、意味はあったと思う。

 松浪 僕はドバイに出発する直前の追い切りを見に行っているんですけど、その時点で昨年よりもスケールアップしている気がしましたし、陣営もそのような話をしていました。宝塚記念では1週前追いの失敗、理想的ではない臨戦過程でありながら、昨年の有馬記念よりも4キロの体重増は進化が止まっていないことの証明。5歳牝馬でも成長できることはリスグラシューが証明してくれていますし、大目標を控える秋も期待できると思います。

 舘林 今年の凱旋門賞は相手も揃いそうだが、好勝負が可能な力量馬だと俺も思っている。馬場状態も不問。本当に楽しみ。

 松浪 最後の決め手はジョッキーかな。凱旋門賞はトップジョッキーの確保が大事なレース。意中の騎手の体が空いてくれることを切に願っています。

 舘林 一方、国内はクロノジェネシスが不在の秋競馬で逆に予想のしがいがありそうだな。

 松浪 そうですか?良馬場の東京ならコントレイルが無双すると思ってますけど。

 舘林 オマエは相変わらずの楽観論だな(苦笑)。

 松浪 3冠馬でディープインパクトの最優良後継種牡馬であるコントレイルへの期待値もありますけどね。もちろん、心配材料はあって、それは馬体が良くなり過ぎてしまったこと。ディープインパクトの中距離馬は馬体に厚みが出てくると本来の切れを失ってしまうんですよね。キズナはその顕著な例でした。

 舘林 グランアレグリアはデビューから40キロの増量をしても強いぞ。

 松浪 グランアレグリアの本質はマイラーじゃないですか。あくまで2000〜2400メートルをテリトリーにする場合の話です。30キロも増えたシャフリヤールが現在と同じ切れを持っていると思います?あの体だから切れるんですよ。

 舘林 コントレイルの話が出たわけだし、ついでに大阪杯の話もしようか。まあ、勝ったのはレイパパレだったわけだが。

 松浪 あまりにも特殊な馬場。結果と能力がリンクすると思っている人は少ないでしょう。

 舘林 それはコントレイルグランアレグリアに対しての評価だな。

 松浪 もちろんです。レイパパレのパフォーマンスは素晴らしいものでした。しかし、歴代の名牝が持っていたオーラというか、力強さといったものが感じられなかったのも確かです。ユニコーンライオンに競り負けた宝塚記念がその証明。この秋が正念場になるんじゃないかと。

 舘林 グランアレグリアヴィクトリアマイルを楽勝して、安田記念はアタマ差の2着。安田記念は不安要素が戦前からあったわけだし、驚く敗戦ではなかったかもしれないけど、勝った馬がなあ…。

 松浪 そこです。グランアレグリアの敗戦よりもダノンキングリーの勝利に驚きました。

 舘林 高松宮記念ダノンスマッシュのときも思ったけど、それ以上に安田記念は「えっ、いまさらダノンキングリーが勝つの?」って。調教を見ていても体がこぢんまりしていると感じていたし、その判断が間違っているとも思っていないから、この勝利はある意味でショックだったな。

 松浪 久々に素晴らしい状態に仕上がっていたインディチャンプが3着を外したのもショックでしたけど(苦笑)。

 舘林 それも含めて全体レベルが下がり目の傾向にあるんだろう。グランアレグリアが本格的に中距離へとシフトするなら、この路線は確固たる主役が不在になってしまう。まあ、個人的には「いまさら馬」でもGIを勝てるのなら、俺のようなロートルでもまだまだ通用する。クビになることはないな。

 松浪 イキのいい3歳馬の活躍が、先輩の引退決断を早めないことを祈っています(苦笑)。

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す